一人暮らし/人を呼べるインテリアのコツ

良い年を迎えるための正月飾り(3ページ目)

お正月を迎える準備はできましたか。年末恒例の大掃除や年賀状に加えて、今年は正月飾りも用意してみませんか。正月飾りの種類や由来・飾り方、ひとり暮らしでの取り入れ方をご紹介します。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

● ひとり暮らしの部屋で飾るには? ●

正月飾りの種類や由来についてご紹介しましたが、これらすべてのしきたりに則ることは難しいですよね。でも、インテリアや季節感を楽しむという意味で、気軽にひとり暮らしの部屋にも取り入れてみましょう

例えば、門松。アパートやマンションに住んでいれば、自分の家だけの門があるわけではありません。そこで、最近は雑貨屋や花屋などでも売られている、小さな部屋にも合うような門松を、玄関に飾って歳神様をお迎えすることもできます。

 玄関に飾る
真空パック詰めになった小さな鏡餅も売っていますし、しめ縄をインテリアのひとつとして写真のように玄関に飾って楽しんでも素敵ですよね。

== 関連サイト ==
All About Japan[インテリアコーディネート]簡単モダンな正月インテリア
マンション暮らしでのオシャレな正月飾りの方法。狭い場所でも工夫次第で伝統に則った正月飾りを楽しめます。

All About Japan[家事の知恵]オリジナルリースのお正月飾り
いつものお正月飾りから、ちょっと趣向を凝らしたものへ。オリジナルリースを製作してくれるお店を紹介しています。

All About Japan[フラワーアレンジメント]可愛い!迎春リースを作ろう!
お正月もひとり暮らしの部屋で過ごすという人は、正月用のお花も用意してみてはいかが。生花を使ったリースの作り方です。

ほっとドライフラワーリース
インテリアフラワー・アロマグッズのオンラインショップ。お正月向けのリースやアレンジなどが多数あります。



今回は正月飾りについてまとめてご紹介しましたが、日本には他にも季節ならではの伝統的な習わしや行事が数々あります。

面倒に思ったり、忘れていたり、知らなかったり…季節を感じながら暮らすことは口で言うほど簡単なことではないかもしれません。でも、ひとり暮らしだからこそ、自分らしい生活を追い求めることができるし、また、そうありたいと願うことも多いはずです。

仕事や勉強、日々の雑事に追われる中でも、ほんの少し心の余裕を感じながら生活をしてみませんか? 心豊かなひとり暮らしのヒントになれば嬉しいです。
 
(門松・鏡餅・しめ飾り)
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で一人暮らし関連の商品を見るAmazon で一人暮らし関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます