一人暮らし/人を呼べるインテリアのコツ

秋の夜長にホームシアター!

秋の夜長。寂しくて何もする気になれない、なんてモッタイナイこと言っていませんか? ひとり暮らしの自由な時間を、芸術の秋らしくホームシアターで優雅に過ごしてはいかがでしょう。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

秋の夜長。ひとりでは寂しくて何もする気になれない、なんてことを言ったりしてはいませんか? ひとりで自分の好きなことができる自由な時間は、ひとり暮らしならではのもの。それなら思う存分楽しまなくてはモッタイナイ。   ホームシアター

そこで今回、ひとり時間を楽しむためにおすすめするのが、部屋で映画を楽しめるホームシアター。DVDも普及し、ホームシアターのための機材も以前よりはずいぶんと手頃な価格で手にはいるようになりました。
必要な機材やその価格、また出来上がったホームシアターで楽しみたい秋にぴったりのオススメ映画をご紹介します。



● 六畳一間でもホームシアターはできる! ●

ホームシアターというと、たくさんのスピーカーに大画面、プロジェクターにアンプ…と、場所もお金もたくさん使うイメージがあるかもしれません。もちろん本格的に機材を揃えようとすればお金も当然かかりますが、普段使っているテレビに少し手を加えるだけでも、映画館により近い臨場感と迫力を楽しむことができます。

DVDで広く採用されているのが、「5.1chドルビーデジタル」という音響システムです。前方・前方右・前方左・後方右・後方左の5個のスピーカーと、低音担当のサブウーハーを配置することで、それぞれのスピーカーが場所にあった音を鳴らし、より臨場感を得ることができます。

最近は、この映画館並みのサラウンド感を自宅でも実現できるホームシアターセット(DVDプレイヤー・アンプ・スピーカー)が、以前よりもぐっと低価格で各メーカーから発売されています。すでにプレイステーション2などでDVDプレイヤーを持っている人のためのセット商品もあります。サイズも小さく、難しい接続も必要もないため、ひとり暮らしの部屋でも手軽にホームシアターを楽しむことが可能です。

== 関連サイト ==
ひろっさんのほーむぺーじ
Top > ホームシアター
テレビを使ったローコストでのホームシアターについて紹介しています。


魅惑のホームシアター奮闘記
ホームシアターを実現するために様々なものを自作。DIYに必要な工具などについても詳しく書かれています。

All About Japan[プレイステーション]PS2でホームシアター!
All About Japan[プレイステーション]お手軽ホームシアター導入記!
プレイステーション2を利用したホームシアターの導入方法とその体験談。PS2をすでに持っている人、必見です。


● 機材を揃えるためには、いくら必要? ●

テレビは現在お持ちのものを使うことを前提として、それ以外に必要になのが、DVDプレイヤー・アンプ・スピーカー。先ほど紹介したホームシアターセットなら、メーカーや性能によっても異なりますが、5万円程度から手に入るようになりました。また、PS2などを利用する場合は3万円程度からの購入が可能。これで今までとは一味違うサラウンド感を楽しめるホームシアターが実現できます。このくらいの費用なら、ちょっと節約をして頑張れば十分に手の届く範囲なのではないでしょうか。

ただし、「音にはこだわりがある」「もう少し性能がいいものを」と考える方は、アンプやスピーカーなどをそれぞれ別に購入されることをおすすめします。

== 関連サイト ==
価格.com
家電などの商品の価格が比較できるサイト。DVD・ホームシアターに関する商品があります。


(プロジェクター・スクリーン・オススメ映画)
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます