暑中見舞いの手紙の例文・文例を参考にハガキや手紙でご挨拶を!

暑中見舞いの手紙の文例

夏本番、暑中見舞いを送ってみませんか

梅雨が明けるといよいよ夏本番です。そして恒例の暑中見舞いを送る季節を迎えます。夏の盛りに相手の安否を気づかい自分の様子を知らせる暑中見舞いは、7月20日前後の「梅雨明け」から「立秋(8月7日)の前日」までに送るのが一般的。

パソコンや携帯電話でメールのごあいさつをするのは簡単ですが、今だからこそ、ハガキや手紙にこだわりたいものです。今回のキーワードは、「メールでなくはがき」「メッセージでなく手紙」でお伝えしたいと思います。例文・文例もご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。
   

暑中見舞いのいわれ

パソコンソフトを利用してはがきを作成される方は、手書きの部分をぜひ残してくださいね。人間味が感じられ、相手への印象も良くなりますよ

パソコンソフトを利用してはがきを作成される方は、手書きの部分をぜひ残してくださいね。人間味が感じられ、相手への印象も良くなりますよ

暑中見舞いは、お盆に親元や仲人などを訪問し、贈り物をする風習が簡略化したもので、夏の盛りに相手の安否を気づかい自分の様子を知らせる便り。相手先を訪問するかわりに見舞い状を出すようになったのです。贈答の風習としては、今もお中元として受け継がれていますよね。
 

暑中見舞いでしっかりアピール!

暑中見舞いを出す人はそう多くはないので、じっくり読んでもらえる可能性が

暑中見舞いを出す人はそう多くはないので、じっくり読んでもらえる可能性が

年賀状に比べると暑中見舞いを出す人はそう多くはないので、大勢の中に埋もれてしまいがちな年賀状よりもじっくりと読んでもらえそうです。自分をアピールするのにも絶好のチャンスだと思いますよ。

またご無沙汰している方や疎遠になっている人へ、思いきって便りを出してみませんか? 思いがけない人からの便りって意外と嬉しいものです。これをきっかけに友情復活となるかもしれませんよ。

■形式にこだわらなくていいんです!
冒頭は「暑中お見舞い申し上げます」「暑中お伺い申し上げます」と季節のごあいさつの言葉を書き出しにすれば、後は形式にこだわらず、相手の安否を尋ね、そして自分の近況を知らせるだけ。プライベートな色合いを出してもOK。また引越し、転勤、結婚、出産などお知らせを兼ねて送ることもできます。

それでは、暑中見舞いの文例・例文を紹介しましょう。
 

暑中見舞いの手紙の文例・例文集

暑中見舞い
近況報告をして、相手の健康を気遣う言葉を書き添えてみるとよいでしょう。
■一般向け・その1
盛夏のお見舞い申し上げます。
相変わらずの暑さが続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
平素はご無沙汰をしまして、申し訳ございません。おかげさまで、私ども家族全員、元気に暮らしておりますので、ご安心下さい。
まだ当分は暑さが続くとのことです。
くれぐれもご自愛のほどお祈り申し上げます。
 
■一般向け・その2
暑中お見舞い申し上げます。
暑さ厳しき折柄、皆様にはお変わりございませんでしょうか。
おかげさまで、私ども皆つつがなく
暮らしておりますので、ご安心下さい。
まだまだ厳しい暑さが続きそうでございますが、
ご自愛のほど、お祈り申し上げます。
 
暑中見舞い
立秋を過ぎてしまったら「残暑見舞い」!「盛夏」ではなく「晩夏」「立秋」「葉月」などを使います。
■友人宛
暑中お見舞い申し上げます。
暑さことのほか厳しい毎日ですが、いかがお過ごしですか。
この暑さに大人は本当にまいっていますが、我が家の子どもたちは、元気いっぱいです。いつもご無沙汰ばかりしてごめんなさい。
最近は忙しくしていますが、この夏しっかり休みを取ろうと思っています。今年こそ、そちらへお邪魔しようと計画していますので、その節はどうぞよろしくお願いします。
暑い日が続いていますが、くれぐれもお体に気をつけてください。
 
暑中見舞い
「自愛」とは身体や健康という意味。「お体ご自愛下さい」と使うと完全に重複するのでNG!「どうぞご自愛くださいますよう」が正解!
 
■上司宛
暑中お見舞い申し上げます
連日の猛暑にもめげず、お変わりなくお過ごしのことと存じます。
平素は何かとお世話になり、ありがとうございました。おかげさまで、私ども皆つつがなく暮らしておりますので、ご安心下さい。
まだまだ厳しい暑さが続きそうでございますが、ご自愛のほど、お祈り申し上げます。
 

オリジナルな暑中見舞い

暑中見舞い
パソコンで作れるうちわキット(ハガキより少し大きいサイズ)今年は趣向をこらしてみませんか?
■直接切手が貼れるものなら送れます!
たとえば「うちわ」。定形外なので郵便料金はすこし高いですが、ユーモアたっぷり、おしゃれな暑中見舞いとしていかがでしょうか。

※120円分の切手を貼れば郵送可。ただし運送会社により料金は異なるのでご注意を!

■おすすめ便利なアイテム
パソコンでささっとプリントアウト。簡単に作れるハガキでも、だからこそひと味手の込んだものはいかがですか?
 
暑中見舞い
 
・直筆で伝える暑中見舞いとしてこんなアイテムはいかがですか?心をこめて書くと、相手に伝えたいことがきっと伝わります。→ガラスペンと公証人用インク



 
暑中見舞い
 
・絵印でポン!出目金、うちわ、蚊やりと遊び心をくすぐられてしまいます。味のある字で彫られた「暑中お見舞い申し上げます」がいいですよね。→スタンプいろいろ
 

サプライズな暑中見舞い

メッセージカードと冷たいお菓子を合わせて手渡しするサプライズ暑中見舞い、きっと喜ばれます

メッセージカードと冷たいお菓子を合わせて手渡しするサプライズ暑中見舞い、きっと喜ばれます

夏のご挨拶として、メッセージカードと一緒に冷たいお菓子(ゼリー、プリン、水羊羹など)をラッピングして、親しい友達に手渡しする……気が利いていません? サプライズな贈り物にきっと喜ばれます。

メッセージカードには「暑中見舞い申し上げます」の代わりに簡単なご挨拶でもOK。
  • 「おかわりありませんか?」
  • 「夏のご挨拶」
  • 「ご無沙汰しております」
  • 「ご機嫌いかがですか?」
  • 「いかがおすごしですか?」

サプライズな暑中見舞いとして、探せばいろいろあります。たとえば開くと立体になるカード、暑い盛りに癒しのメロディが流れるCD付きメッセージカードなど、気持ちが伝わる暑中見舞いとして上手に利用してください。
 
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。