和食
正しい姿勢で、片手食いはNGです。

あなたは、食べ方美人ですか?

Q:
大好きなえびの天ぷらが下になっていたので、上に重なっていたものをよけて取って口に入れた。
A:
なるべく端からまたは、上から取るようにするとくずれずにスマートに。大根おろしを天つゆに入れて軽く混ぜ、天つゆの器を手に持ち、さっとつけて食べます。

Q:
魚の骨を指でつまんで出したらダメ?
A:
指で骨をつまんで出すのはNG。左手(懐紙)で口もとを隠して、箸でつまみ出します。器の端に寄せておくとよいでしょう。ここでは懐紙が役立ちます! 魚の骨や食べ残しは、お皿のすみに寄せておきましょう。
※懐紙とは?
会席料理のマナーをチェックの記事中で説明しています

Q:
刺身のしょうゆにわさびを入れて溶かして食べていい?
A:
せっかくのわさびの香りが飛んでしまうので、刺身の上に少量のせて、反対側にしょうゆをつけていただくこと。しかし、しょうゆにわさびを入れて溶かしてもマナー違反にはなりません。ちなみに刺身のつまは、飾りではないので、全部食べてOK。青じそは、魚の臭みを消す効果があります。

Q:
かには全部身を出してから食べたけれど…。
A:
身は1本ずつ出して食べましょう。また、殻を手で持ち、専用のフォークで身をはずして箸で食べます。殻を吸うのはNG。

Q:
串焼きにかぶりついてもいい?
A:
串を持ち、箸で串から抜いて一口大に切って食べるように。焼き鳥やつくねなども同様に。

Q:
つるつる滑って、お箸で掴みづらいサトイモを突き刺してもOK?
A:
突き刺すのはNG。半分に切って横からはさむように箸で掴むといいでしょう。

Q:
にぎり寿司にしょうゆをつけすぎ、ご飯がぽろり…。
A:
しょうゆのつけ方に注意しましょう! 寿司めし側につけるとぽろっとくずれるので、ご飯を上にねたを下にしてしょうゆをつければ大丈夫。

いかがでしたか? 食事の仕方を見ると、その人の家庭のしつけがよくわかります。普段の家庭での食事のマナー、最低限は、身につけたいものですよね。今からでも遅くはありませんよ。



<関連サイト>
・会席料理のマナーをチェック
・マナーで美人に魅せる。立食パーティー立ち振舞い
・和食マナー、基礎の基礎Q&A
・知らず知らずしていませんか?NG箸使い
・All About [和食づくりのコツ・レシピ]いざというとき役に立つ和食のマナー
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。