結婚式・披露宴マナー/結婚式・披露宴マナー関連情報

会席料理のマナーをチェック

西洋料理のテーブルマナーの講習会はあっても、和食のマナーを学ぶ機会があまりありませんよね。ガイドと一緒に和食マナーを勉強しましょう!

中山 みゆき

執筆者:中山 みゆき

冠婚葬祭ガイド

和食
和食を正しくいただくポイントは箸使い
日本人なのに和食の知識をあまり知らない方が、案外多いのではないでしょうか? 西洋料理のテーブルマナーの講習会は、結構ありますが、和食のマナーについてはあまり学ぶ機会がありませんよね。今回は、一般的な和食である会席料理のマナーのポイントをまとめてみました。


伝統的な日本料理とは

日本料理を大きく分けて、
・「懐石料理(正式には茶懐石料理)」
・「会席料理」
・「精進料理」

上記の3種類。お茶の席(茶時)で出されるのが、懐石料理で、一汁三菜が基本。会席料理は、お酒を楽しむための食事。一般的な和食コースが会席料理と言われています。精進料理は寺院の料理。元来は僧侶の食事ですが、今は身を清める意味として法事の席でいただくことが多いです。

和食をいただくポイントは箸使い

箸は日本人の礼儀作法の基本。お箸を上手に使えるように、日頃から習慣づけることが大切です。ガイド記事「知らず知らずしていませんか? NG箸使い」でも書きましたが、気配りやステキな立ち振る舞いができていても、正しい箸使いができていなければ、すべて台なしになります。まだ、読んでいない方は、次のページに飛ぶ前に、チェックしておいてくださいね。


それでは次のページは、一般的な和食のコースのながれです。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます