結婚式・披露宴マナー/結婚式の仲人・司会・受付を頼まれたら

結婚式、披露宴の受付係としてのマナー(2ページ目)

受付係は、披露宴の招待客がはじめて接する両家の代表。結婚式主催者側の一員として失礼のないように、好感をもたれるように笑顔をたやさず晴れの日にふさわしい態度とマナーを心がけましょう。

執筆者:中山 隆司

ご祝儀の管理は、慎重に

盗難など、御祝儀を狙った盗難事件などもありますので、注意が必要です。どんなことがあってもお金のそばをはなれてはいけません。トイレや急な呼び出しなどであっても、必ず交代できるようにし、だれかが受付に残るようにします。開宴時間になったら、御祝い金と芳名帳を専用の袋(封のできるものがよい)に入れて、事前に決めておいた会計係りにわたします。会計係りの人の顔も事前に確認しておきましょう。

<参考>

披露宴会場で盗難事件!ご祝儀ドロボウの手口とは
防犯ガイド:佐伯 幸子さんが詳しく説明しています。
・ご祝儀ドロに気をつけて!



<関連記事・コラム>
・披露宴の司会を頼まれた
・披露宴会場でのマナー(開宴前)
・披露宴会場でのマナー(入場編)
・披露宴会場でのマナー(開宴編)
・スピーチを頼まれたら
・忌み言葉に気をつける
・大人スタイルの結婚式を提案結婚式ガイドへ

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます