家事/家事関連情報

自分コーナーも再点検☆4月の家事ごよみ

寒さと暖かさが交互にやってきますが、家事日よりの良いお天気の日が増えてきました。新生活をはじめた人、そうでない人も家の中をリフレッシュするのによい時期です♪

毎田 祥子

執筆者:毎田 祥子

家事ガイド

画像
桜前線北上中。ソメイヨシノ以外も綺麗ですね。
寒さと暖かさが交互にやってきますが、家事日和の爽快なお天気の日も増えてきました。新生活をはじめた人、そうでない人も家の中をリフレッシュするのによい時期です♪


自分コーナーも新生活スタートを

新生活がはじまり準備はととのっているかと思いますが、ついでに自分用の本棚や書類入れの整理整頓をしておくと、これから増えてくるプリント類や市町村の情報などを管理するのに混乱しなくてすみます。掲示物の場所はチェックしやすい?メモや文房具の位置は使いやすい?などなどです。『電話周りのゴチャゴチャ解消4ポイント』や、特集『新生活』をご参考に。


春の野菜を楽しむ

タケノコがあちこちでにょきにょきと顔を出しはじめました。「ワカメと本当に相性が良いのよね」とはガイドの姑の談。若竹煮が昔ながらの一番人気なわけです。たけのことたらこの炊き込みご飯筍と椎茸と蒟蒻の炒め物もおすすめです♪
さやえんどうやふき、新じゃがや新たまねぎ・・みずみずしい素材をおいしくいただきましょう♪。

晴れて乾いた日が続いたら衣替え

晴れて乾いた日が続いたら、衣替えの時期の到来です。急に寒くなる日もあるので、そのための衣類はもうしばらく残しておいた方がよいのですが、真冬のものがまだ出ているようなら、虫の季節が来る前に収納してしまいます。仕事などで時間がなかなかとれない人は、GWを使って一気に片付ける計画をたてても。記事『ニットをしまう~虫、シミ、シワ対策~』『革の衣類とファー小物のお手入れ』のほか、スエードやベロア素材の靴のお手入れ術情報で最適のお手入れを。

まだこれから洗うという方は、『ニットのお手入れ(1)洗えるものの見分け方』『ニットを洗う(2)洗濯機洗い手洗いと干し方』をご参考にどうぞ。


家の中も外も防虫対策

いよいよ虫も活動時期に入りました。ゴキブリなど家の中の虫対策はできましたか?お庭やベランダの植物にも虫が発生しはじめるのでご注意を!
防虫剤もよいですが、虫が嫌うミント類など強い香りのハーブ類や、蚊が嫌うという蚊連草を育ててみたり、ドライミントを収納場所にセットしてもよいかも!


花粉まだまだ。ビニル壁にも要注意

花粉症対策は本番まっただ中。暮らし方の基本「帰宅したら玄関先でコート類を脱ぎ、外ではたく」「手や目を洗い、うがいをする」「"花粉が舞い上がりやすいスポット"の掃除を日課に」などを。"スポット"とは、家具の上面、静電気が花粉を吸い付けるPCやテレビ画面など家電、廊下やリビングなど生活動線上。壁紙がビニール素材のお部屋は壁紙も静電気などで花粉が吸着しやすいので要注意。ポリハタキが役立ちます。休日にはカーテンやソファカバーのお手入れも!


お弁当スタートの人も

お弁当づくりがはじまった方もいらっしゃいますね。栄養バランスも彩りもよいものをと考えながらの毎日、大変ですががんばりましょう。当サイトの前任ガイドさんの記事『手早くおいしく作る!お弁当』や、
『お弁当のおかずの基本』『お弁当おかず、食材の使い回し方』『色別おかずレシピ』などはとても役立つ情報です。


暖房器具をしまう

暖房器具ともしばらくお別れ。しまうときには、フィルターや吸気口、排気口、コンセントまわりなどのホコリや汚れを拭き取って、カバーをします。『加湿器のお手入れ』もご参考に。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の家事用品を見るAmazon で人気の家事用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます