家事/家事関連情報

加湿器のお手入れは今が肝心!

加湿器の季節ですね。加湿器はシーズン初めのお手入れが肝心。収めてあった間にホコリや汚れがついていたら、効率がダウンしてしまいます。今からお手入れはじめましょう。

毎田 祥子

執筆者:毎田 祥子

家事ガイド

今回はスチームファン式とハイブリッド式の加湿器をお手入れ。
暖房の季節、そして、加湿器の季節がやってきました。家電はどれもそうですが、シーズン初めのお手入れが大事。収めてあった間にホコリや汚れがついていたら、効率がダウンしてしまいます。今回は中でもマメなお手入れが大事な加湿器にスポットライトを当ててみましょう。


index
(1)初めにチェックすべきこと!
(2)スチームファン式加湿器のお手入れ
(3)ハイブリッド式加湿器のお手入れ

まずは確認☆加湿器の種類

加湿器は大きくスチームファン(加熱)式、ヒーターレスファン(気化)式、ハイブリッド(加熱気化)式の3種類に分かれます。ハイブリッド式は他の2種両方の機能を併せ持つもの。詳しくは家電サイトの記事加湿器選びのコツをご覧くださいね。今回はスチームファン式とハイブリッド式のお手入れをご紹介します。


お手入れのはじめにすべきこと!

家電にはさまざまなデリケートな素材が使われていますので、まず初めにチェックしなくてはならないのは取り扱い説明書。必ず「お手入れ」という項目があります。そこに「これはやらないで下さい」と書かれていることをすれば、故障の原因に。お手入れして故障したんじゃ悲しすぎますものね。どうしてもわからないと思われる時には必ずメーカーに問い合わせることをおすすめします。



それでは次ページで
スチームファン式加湿器の基本的なお手入れについてご紹介します
>>次ページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます