家事/家事関連情報

革ソファーの正しいお手入れ方法で、レザーを汚れから守ろう!

革ソファーのお手入れはしてますか? 特に夏の皮脂汚れはソファーにとっても肌荒れの元。夏前に頑張って、正しいお手入れで革(レザー)のソファーを汚れから守ってあげましょう!プロに聞いた、ちまたの革のお手入れ裏技がおすすめできない理由も必見!

毎田 祥子

執筆者:毎田 祥子

家事ガイド

革ソファーのお手入れ大切!夏前に準備を

革ソファーも女性もスキンケアが大切なのは一緒

お手入れが大事なのは、革(レザー)のソファも、女性のスキンケアも一緒!

革(レザー)のソファ、お手入れしてますか? 革(レザー)のソファを正しくお手入れしてあげることは、買ったときの風合いをキープして、ソファを長持ちさせてあげるのに大事なことです。夏の汗にまみれる前に、ちょっとがんばってみましょう!

今回は、インテリアのほか、革製品のお手入れ商品をプロ向けから一般向けまで扱っていらっしゃるユニタス ファーイースト株式会社のクリーニングキットを使った革(レザー)のお手入れ術を参考に、お手入れしてみました。

<目次>  

革ソファーのひび割れ・色のはがれ落ちの原因は、汗や皮脂

普段は子どもたちのすべり台と化している、我が家の革のソファ。ツルツルのようでいて、よく見ると表面は乾燥してカピカピのゴワゴワでした……

普段は子どもたちのすべり台と化している、我が家の革のソファ。ツルツルのようでいて、よく見ると表面は乾燥してカピカピのゴワゴワでした……

革(レザー)のソファをはじめ、皮革製品は、人が使いやすいように表面をいろいろに加工されています。

その加工部分は、ひび割れたり色がはげたりすることがありますが、これは長期間使っているからではなく、人体の汗や皮脂、ペットの体液などが革の表面に付着し、放置されて時間が経過すると皮表面に加工がほどこされている保護膜を溶かしてしまうことが一番の原因なのだそうです。
 

革ソファーは、買ったらすぐ保護がベスト

革(レザー)のソファは、買ったらすぐ保護のためのお手入れを

革(レザー)のソファは、買ったらすぐ保護のためのお手入れを

革(レザー)のソファなど、革製品は買ったらすぐ保護のためのお手入れをしてあげるのがもっとも賢いケア術。ホコリをとり、保護クリームを全体に塗っておけば、その後のお手入れもラクになるそうです。

保護クリームは、ソファが色落ちしないかを目立たない所で試し、大丈夫なら使います。
 

ちまたの革(レザー)お手入れ裏ワザがおすすめできない理由

革のソファのお手入れ方法、おすすめできないやり方でやっていませんか?

革のソファのお手入れ方法、おすすめできないやり方でやっていませんか?

皮革製ソファ(レザーのソファ)のお手入れには、世の中で、いろいろなワザが紹介されていますが、それぞれおすすめできない理由があるとか。チェックしておきましょう!
 
  • 中性洗剤を薄めて固く絞った雑巾でふく
汚れは落ちても、皮の柔軟性が失われて硬くなってしまう恐れあり。
 
  • ゴシゴシとからぶき
強く擦ると皮の表面を痛め、汚れを奥へ押し込んでこびりつきやテカリの原因に。表面のホコリは軽くふき取るか掃除機で。
 
  • 科学雑巾
薬剤が革を変色させたり、しみ込んでかえって汚れを呼ぶという逆効果がある可能性も。
 
  • 牛乳を薄めて拭く
革の表面が硬くなってしまう恐れあり。そのまま湿った場所におくとカビの原因にも。
 
  • ハンドクリーム
革製品に使うと油のしみや色が濃くなる恐れあり。
 
  • 靴クリーム
滑りやすくなって掛け心地が悪くなる恐れあり。油成分が多いタイプのクリームだとシミやべたつきの原因にも。
 

皮革ソファ(レザーソファ)のお手入れ

それでは実際に、革(レザー)のソファのお手入れをしてみます。今回はユニタス ファーイースト株式会社のクリーニングキット「レザーマスター」を使ってお手入れしました。
 

 

革ソファーのお手入れ・手順1:プレチェック

皮(レザー)ソファのお手入れ

今回使った、ユニタス ファーイースト株式会社の革製品クリーニングキット。クリーナー、保護クリーム、スポンジ、布がセットになっています

使用するクリーナーを白く柔らかい布にしみこませて、目立たない箇所の革の表面を数回擦ってみます。ここで色が付着したり、乾かすと変化したりするようなら、使用しないほうがよいです。

■皮革の加工の種類をチェック
艶のある一般的な皮革のソファとヌバックやスエードの場合ではお手入れに使うクリーム等が異なるので要注意

■色落ちをチェック
目立たない箇所で、必ず色落ちしないかをチェックします。やり方は、白い布に使用するクリーナーをつけて擦る、というものです。

今回はソファの背の裏でプレチェックし、大丈夫でしたので、本番に突入です!
 

革ソファーのお手入れ・手順2:ホコリやチリを落とす

表面に積もっているチリやホコリをとりのぞきます。掃除機を使って、縫い目の間などにたまっているホコリもしっかり吸い取ります!
 

革ソファーのお手入れ・手順3:汚れを落とす

皮(レザー)ソファのお手入れ 

スポンジでクリーナーをよく泡立ててゴシゴシ。汚れでスポンジが真っ黒です!

革にこびりついている皮脂などの汚れをクリーナーで落とします。

使用方法にしたがって汚れを落とします。今回は付属のスポンジにクリーナーをつけて、たっぷり泡立て、汚れの箇所に直接泡をつけてクルクル円を描くようにやさしく洗います。洗顔のイメージで泡で汚れを落とすような気持ちで。
 

革ソファーのお手入れ・手順4:保護クリームをすりこむ

皮(レザー)ソファのお手入れ

布で保護クリームを塗りこんだら、見違えるくらいきれいになりました!!

革を完全に乾かしたら、乾いた布に保護クリームをつけ、まんべんなく塗っていきます。塗り残しがないように注意! あとは乾燥するまでそっとしておけば、お手入れ終了です。
 
クリーナーを使っての汚れ落としは1カ月前後に1回がベストですが、年に2~3回を目安にしておけばOKだそう。ふだんは、ホコリや汚れがこびりつかないよう、掃除機で吸っておきます。「革のソファのお手入れは女性のお肌を守るスキンケアと同じ」なのだそう。やさしく、しっかり、お手入れしてあげましょうね!

【関連記事】
  • 憧れの革ソファはスキンケアが大事
  • ソファの張替えメンテナンスのやり方!価格や実例も
  • ソファのサイズ選びのポイント!大きすぎ・小さすぎにならない選び方
  • ソファのおすすめ人気ショップ・ブランド30選
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の家事用品を見るAmazon で人気の家事用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます