ふわふわ~なプチはたき

はじめはホコリ対策。パソコンやテレビ、AV機器は細かい凹凸が多くてホコリがたまりやすいけれど、繊細なものなのでそうそうガシガシとお掃除できません。そんなとき、このふわふわ~なプチはたきを。ポリプロピレン製の紐で作るので、その静電気のチカラでホコリを吸着します。


☆準備するもの : 荷造り等に使うポリプロピレン製の紐・ラップの箱・はさみ・輪ゴム1個・10cmくらいの棒(持ち手に使います)

☆作り方

(1)紐をラップの箱のまわりに30回ほど巻く。

ポイントは、はずす時のことを考えて少しゆるめにしておくこと。
長さをあわせるため、まず10回、くっつけて並べるように巻いて、その後その上に10回重ねながら戻ってきて、最後にもう10回、巻き進めます。

(2)ラップの箱からはずして崩れないようしっかり握り、半分の位置に輪ゴムをきつめに巻く。


(3)持ち手にする棒を輪ゴムに固定する。

右の画像は、ジュースについていた折曲がるストローバージョン。ストローは折り曲げて輪ゴムにひっかけ、根元部分を別の輪ゴムで止めてあります。上のものは古歯ブラシバージョンです。
 

(4)紐の「輪になっている部分」をはさみで切り、1本1本を細く裂いてふわふわに開いたら、完成。

ひたすら裂いていく作業はテレビを見ながらでもできる単純作業。意外とストレス解消にもなるんです。あの、プチプチの梱包剤をつぶしてスッキリする感じとどこか似ているような・・・!?


なお、さらにきちんとお掃除するときには、綿棒や"メガネ拭き"がおすすめです。


それでは次ページで
『最強☆天井掃除対応ほうき』をつくります!
>>次ページへ