家事/家事関連情報

やらなくちゃにさよなら!大掃除段取りテク

いよいよ師走。年賀状、クリスマス、お正月準備、仕事と多忙なこの時期。サクサク大掃除を進めるには今ちゃきっと段取りしておくことが肝心なのです!「大掃除やらなくちゃ」とイライラする年末にさようならです!

毎田 祥子

執筆者:毎田 祥子

家事ガイド

 
いよいよ師走ですね。年賀状、クリスマス、お正月準備、お仕事など何かと多忙なこの時期。「大掃除、やらなくちゃ・・」なんてモンモンとしてるうちに除夜の鐘が!?なんて事も珍しくありません。そんな事態を避け、サクサクと大掃除を仕上げるためには、今この時期の段取りが明暗をわけるのです。ラクに気持ちよく新年を迎えるために、ちょっとがんばってみましょう!


大掃除を効率よくする5つのポイント

まずはポイントをチェック。1、2、3について具体的な内容はリンク先をごらんくださいね。

1.段取りでほぼ決まる
大掃除は日ごろのお手入れとちがって短期決戦。大晦日という締め切りがあるものなので、うまく進むかどうかは段取り方次第でほぼ決まります。=>「段取りstep1,2,3」へ!

2.お掃除の基本パターンを肝に銘じる
お掃除には正しい順序やコツがあります。基本の順序を覚えておけば、効率が確実にUPします。=>「ムダな動きをカット!お掃除の基本パターン」へ!

3.道具をそろえる
お掃除道具をそろえます。といっても、目新しいグッズや洗剤ばかりをそろえるのではなく、古くなったタオルや洋服を雑巾におろすなども考えて。=>「買えばいいってもんじゃありません。おすすめお掃除道具」へ!

4.家族を巻き込む
一人でやった方が効率的!という人もいますが、ここは「家族を家事好きに育てるよい機会」ととらえて家族を巻き込んでみては?家事好きに育てるコツは、ダメ出しせず、うまく出来たところを褒めること。最後に「おかげで綺麗になった!ありがとう」ともう一押ししておくことは、先々の家事分担をラクにする極意です。

5.無理しすぎない
気持ちよく新年を迎えるためにがんばるのは良いことですが、がんばりすぎて体を壊すなんて意味がない!ならば換気扇やエアコン、洗濯槽など気になる大物はハウスクリーニングサービスに任せるのも主婦の知恵です。年末は混んで希望時間に頼めないこともあるので今のうちにチェックを!お店によっては早めだとお得なサービスもあるようですよ。申し込む場合は必ず見積もりをとって検討し、当日は貴重品を片付けてトラブルにならない注意を。


それでは次ページでは『段取りステップ1,2,3!』をご紹介します!
次ページへ!
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます