ペットショップに並んでいるケージが全てではない!

よくある間違いというか勘違いが、ペットショップに展示されている中からケージを選ばなければいけないと思い込んでしまうことです。ペットショップでは、扱うすべてのケージを展示しているわけではありません。人気のあるものやお薦めしたいものが展示されています。

大きさやケージの開け口の広さ、位置などの希望に合うケージが展示されていない場合は、ペットショップの人に相談して、カタログから探してもらうようにしましょう。使いにくそうだと感じたケージを我慢して購入するよりも、希望に合ったケージを探してもらう方が、後々まで満足できると思います。

ケージを購入する際は、事前にケージを置く場所を考え、その場所の広さを測っておきましょう。「たぶん大丈夫」と購入したケージが大きすぎて置けなかったなどのトラブルを防ぐことができます。

気に入ったケージがあっても、すぐにそれに決めずに、ペットショップの人の意見も聞くようにしましょう。ペットショップは、あなたが飼うペットと同じ種類のペットを飼っている人が、どのケージを購入することが多いのかを知っています。ケージの特徴を聞いてから、1番自分とペットに合っていると思われるケージを選ぶようにしましょう。