小動物/鳥類の飼い方

ペットの鳥類図鑑 - 九官鳥

ペットの鳥類図鑑 「九官鳥」

執筆者:村田 亜衣

九官鳥

九官鳥

学 名:Gracula religiosa intermedia
英 名:Greater Hill Mynah
分 布:ネパール~インド北部、ミャンマー、中国南部、タイ
分 類:スズメ目 ムクドリ科 キュウカンチョウ属
サイズ:25cm~30cm
寿 命:8~10年

物真似上手として有名な九官鳥。でも、実は英語圏ではあまり物真似が上手いとは思われていないそうです。日本語を話す(真似る)のは上手いと思うんですけど、もしかしたら、英語を話すのは不得手なのかもしれません。

古くから日本でもペットとして飼われており、多くの人が知っている九官鳥なのですが、残念なことに最近はペットショップでお目にかかることはめったにありません。なぜならば、ペットショップに入荷する九官鳥の雛達は原産国で捕獲された野生の雛であり、鳥インフルエンザ等で輸入の厳しくなっている今、日本への輸入が減っているからです。

九官鳥は、繁殖の難しい鳥なのだそうです。繁殖に限らず未知な部分の多い鳥さんなので、ブリーダーになるのも難しい鳥さんです(未知な部分が多いゆえに、繁殖方法を確立するまでにかかる経費等を考えると、ブリーダーとして成り立つのが難しいのです)。ですが、国内に九官鳥のブリーダーが生まれないことには、数年後には、「欲しくても入手できない鳥」になってしまうかもしれません。

それはそれで、九官鳥にとっては幸せかもしれません。雛を盗まれることがなくなれば、安心して暮らしていかれるでしょうからね。ただ、私達は寂しくなると思います。子供の頃、知り合いの家や商店街の店先で話しかけて驚かせてくれた九官鳥に会うことができなくなってしまうのかもしれませんから。

九官鳥の平均寿命は8~10年です。ですが、未知な部分の多い鳥さんゆえに、適切な飼い方ができればもっともっと長生きさせてあげられる可能性があると思います。今九官鳥を飼われている方は、どうぞ長寿記録が作れるくらいに長生きさせてあげてください。

なお、九官鳥の飼い方については「九官鳥と暮らそう!」を参照ください。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のペット用品を見るAmazon で人気のペット用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます