ペットを飼うときは終生飼養(ペットが亡くなるまで飼い続けること)が基本ですが、悲しいことにペットを手放さなければならない場合というのがあります。「私は絶対大丈夫」と思っていても、予期せぬ出来事が起きた場合など、誰にでもペットを手放す可能性というのはあるのです。

今回は、誰もが持っている「ペットを手放す可能性」を簡単に調べることができるチェックシートをご紹介します。でも、チェックシートを紹介する前に、1つだけお断りがあります。このチェックシートには「手放す可能性がゼロ」という結果はありません。

誰にでも事故に巻き込まれる可能性や、地震や台風などの予期せぬ天災に襲われる可能性がありますので、「手放す可能性」をゼロにすることができなかったのです。次の質問の答えが YES だったら、「手放す可能性」はゼロではありません。

なお、このチェックシートはこれだけで100%完全に可能性がわかるものではありません。どういった結果になっても、どうかあまり深刻に受け止めず、遊びのつもりでお楽しみください。


最初の質問:
現在ペットを飼っている
YES → チェックシートへ!
NO → あなたがペットを手放す可能性はゼロです!
 飼ってない場合には手放すことができませんので、あなたがペットを手放す可能性はゼロです。