ガイドのおすすめ!
私が最近購入した最高最低温度計は、佐藤計量器製作所の「デジタル温湿度計 PC-7700」です。なぜこの最高最低温度計を購入したかと言いますと、温度だけでなく湿度の最高と最低も記録してくれるからです。ガイドが最近購入して、すっごく便利に使っている最高最低温度計「PC-7700」の画面です。 |
ペットの飼育管理では、温度だけでなく湿度も重要になります。チンチラのように低い湿度を必要とするペットもいますし、亜熱帯の亀のように高い湿度を必要とするペットもいます(亀や昆虫など水槽等で飼育するペットについては、飼育水槽内の温度や湿度を測る温度計が適していますので、ここでおすすめする最高最低温度計は不向きかもしれません)。
特にこれからの梅雨シーズンは、思っていたよりも雨が長く降ったり強く降ったりして、湿度が高くなってしまうおそれがあります。だからこそ、温度だけでなく湿度についても最高と最低を記録できるこの温度計を購入しました。
温度の表示部分を拡大するとこうなっています。緑枠が現在の温度、赤丸が最高温度、青丸が最低温度になります。 |
温度、湿度ともに現在の状況が大きく表示されており、その右横に最高と最低が表示されるようになっています。パッと見て現在の温度と湿度はわかりますし、ちゃんと見れば最高と最低の温湿度もわかるようになっています。
右下にリセットボタンがあり、このボタンを押すことで今記録している最高と最低の温湿度を消すことができます。私の場合、毎朝リセットボタンを押して記録しなおすようにしています。そして、帰宅時に最高と最低の温湿度を確認しています。
私はフェレットケージを置いてある部屋の、ケージ横にあるフェレット用品などを置いている棚にこの温湿度計を置いて使っていますが、壁掛けにもできますので、ケージの置いてある場所に合わせて置いたり、掛けたりして使うことができるでしょう。
1~2℃しか違わないとは思いますが、高さによって温度は変わりますので、できるだけケージのそばに温度計を置くことをお薦めします。ケージのそばで、なおかつ、ペットがいじることができない場所を探して設置して使うといいでしょう。
次のページでは、ガイドおすすめの「PC-7700」を扱っているオンラインショップを紹介します。