小動物/小さなペット関連情報

GW おすすめスポット「多摩動物公園」

ゴールデンウィークに親子で楽しみたい方におすすめしたい「多摩動物公園」を紹介します。「多摩動物公園」は動物だけではなく、昆虫も楽しめるおすすめスポットです!

執筆者:村田 亜衣

多摩動物公園入り口
大きな象の彫像がお出迎えしてくれる多摩動物公園。ここで記念写真を撮る方も多いようです。
もうすぐゴールデンウィーク。どこに出かけるかもう決めていらっしゃる方もいるかと思いますが、親子で楽しみたい方におすすめしたいのが「多摩動物公園」。動物だけではなく、昆虫も楽しめるおすすめスポットです!

昆虫館のご案内

多摩動物公園には、昆虫の生態を観察することができる「昆虫館」があります。入り口には巨大バッタのオブジェが2体並んでおり、記念写真を撮りたくなることと思います。

昆虫館は、2つの建物からできています。右側にある「昆虫生態園」では、バッタの一生や蝶の一生を見ることができます。でも、おすすめはもっと先。たくさんの植物と蝶たちが管理されている「大温室」です。

蝶の楽園へようこそ

蜜を飲む蝶
大温室内には蝶のためのごはん皿も用意されていて、蝶のお食事風景を観察することもできます。
入り口のドアを開けると、目の前に広がる植物の多さや飛び交う蝶の多さに驚くだろうと思います。目の前を綺麗な蝶が何羽も飛びすぎて行きますし、すぐ横にある花から蜜を吸う姿を見ることもできます。映画や漫画に出てきそうな楽園を見ることができるでしょう。

蝶の生態を考慮し、温室の中には花が咲き乱れるだけでなく、水を流している場所もあります。最近では自然の中で見ることが難しくなったゲンゴロウなどの水棲生物もここにはいます。足元にはバッタが飛び出してくることもありますので、どうぞゆっくり、足元を確かめながら歩いてくださいね。

滝
温室であることを忘れてしまいそうになるほど自然が再現されています。
蝶たちを眺めながらゆっくり温室を回っていると、蝶たちが人間を怖がっていないことに気が付くかもしれません。携帯のカメラで、蝶にかなり近づいて写真を撮らせてもらうことができてしまいます。それだけここが、蝶たちにとって安全で平和な場所なのでしょう。

動物園は広く、すべてを見ようと思うと早足で動き回らなくてはならないのですが、どうかここでは時間は忘れてください。蝶の楽園を楽しんでください。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます