小動物/小さなペット関連情報

小さなペットの暖房器具(3ページ目)

暖冬と言われてはおりますが、それでもやっぱり冬は寒い。人間同様、ペットだって寒い。種類によっては、人間よりも寒いと感じているペットもいます。今回は小さなペットの暖房器具をいくつか紹介したいと思います。

執筆者:村田 亜衣

もしペットが凍えてしまったら。。。

ホットスポット
ケージの外に保温ライトを付ける場合、ケージの一部を暖めるようにして、熱すぎたらペットが場所を移動して熱さから逃げられるようにしてください。
「凍える」というのはちょっと大げさですが、もしペットが冷えてしまい、動きが緩慢になったり、食欲が落ちたりした場合には、暖めてあげてください。もしケージの置いてある部屋や場所が冷えやすいのであれば、暖かい部屋に移動しましょう(小さなプラケースに移し、ホットカーペットの上に置いておくだけでも暖められます)。隙間風が入り込んでいないかどうかも確認してみてください。

暖めても動作が緩慢なままだったり、食欲が回復しない場合には、動物病院に相談してください。ペットの状態によっては自分の力で食事をすることができなくなっていることがありますので、治療が必要になります。

冬眠しかかっているハムスターなどは、抱っこしてあなたのシャツの中に(素肌に接するように)入れておけば、あなたの体温でゆっくりと暖められて目を覚ますでしょう。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のペット用品を見るAmazon で人気のペット用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます