小動物/ハムスターの飼い方

気になることは調べてみよう! ウィンターホワイトハムスター(4ページ目)

冬になると毛が白くなるという「ウィンターホワイトハムスター」。恥ずかしながら私はこの品種を知りません。知らないならば調べてしまえ!ペットに関して知りたいことをどう調べるか、私の場合をお教えします。

執筆者:村田 亜衣

雑誌を鵜呑みにせずに自分で調べよう!

ジャンガリアン
どんな毛色でもハムスターは可愛い!
私の推測では、冬に毛が白くなってしまったジャンガリアンハムスターを飼っている・飼っていた飼い主さんが、なぜ毛色が変わったのかを調べているうちに外国の情報を見つけ、自分ちの子は「ウィンターホワイトハムスター」だから毛色が変わった。と思ったのが始まりではないかと思います。

毛色が変わる固体を飼っている方は少なくありません。そして、誰かひとりが「ウィンターホワイトハムスター」だと思うと話したところ、僕も私もと同じように毛色が変わる固体を飼っている人が言うようになり、その話が噂話のように広まっていき、私に質問をされた方のところにも行ったのではないでしょうか? 私はそう推測しました。

しかし、これは大はずれでした。「ウィンターホワイトハムスター」を紹介しているペット雑誌があったそうなのです。その雑誌を私は読んでいませんので、どのような紹介の仕方をされていたのか正確にはわかりません。けれども、ちょっと調べれば私でもこれだけわかることですので、雑誌であればもっと深く、いろいろと調べることができたと思います。

今回私は調べませんでしたが、学術的または遺伝的な面から調べたら、「ウィンターホワイトハムスター」という品種のハムスターもいるのかもしれません。そういったことが雑誌に紹介してあれば、私は「ウィンターホワイトハムスター」について質問を受けることはなかったように思います。

ペット雑誌も飼育書同様、100%絶対なものではありません。雑誌や本で見たことでも、気になったら自分で調べる癖をつけてください。今回の私のように、よく行くペットショップで聞いたり、知り合いに聞いてみたり、検索サイトで探してみるだけでも情報は集められます。

「ウィンターホワイトハムスター」ではなく「毛色が変わる可能性が高い子」

ジャンガリアン
毛色より、性格で選んで欲しいところです。
「ウィンターホワイトハムスター」という種類があるのかどうか、私には明確にはわかりません。私が今回調べたことでわかったことは以下の3点です。
  • 日本では「ウィンターホワイトハムスター」という商品名で流通しているハムスターはいない(いても今現在は、一部だけで呼ばれている商品名と思われる)。
  • ジャンガリアンハムスターには冬になると毛が白くなる個体がある。
  • 外国にはジャンガリアンハムスターを「ウィンターホワイトハムスター」という商品名で流通しているところがある。
この3点から、今回の「ウィンターホワイトハムスター」について、日本と外国の商品名の違いだと私は判断しました。でも、学術的または遺伝的に調べてみれば、違う種類であることが判明するのかもしれません。白黒はっきりさせたい方は、学名で調べたり、ブリーダーに質問したりして、調べてみてください。

雑誌で見て「ウィンターホワイトハムスター」が欲しいと思った方は、どうぞペットショップで「毛色が変わる可能性が高い子」がいないか聞いてみてください。ブルーサファイアとホワイトの子供だけでなく、ノーマルカラーとホワイトの子供にも毛色が変わる子が産まれることはあるそうです。
今の時期なら、毛色が変わっていることを確認することもできるかもしれません。商品名にこだわらず、あなたの家族となるハムスターを探してみてください。


■ハムスターをもっと知りたい人に読んで欲しい記事・INDEX:
ハハムスターと暮らそう!
ハムスターってどんな動物?
ハムスターの病気
おすすめINDEX「ハムスター」

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のペット用品を見るAmazon で人気のペット用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます