小動物/小さなペット関連情報

GWに旅行に行かれる方へ

旅行に行くとき、ペットをどうするかは一番悩むところではないかと思います。安心して旅行に行くために、旅行予定を立てる前から備えておくようにしてみてはどうでしょう?

執筆者:村田 亜衣

GWを目前に控え、旅行の予定を立てている方もいるのではないかと思います。 旅行に行くあなた、旅行中ペットをどうするかしっかり決めてますか?

ペットを旅行に連れて行く、という方は、それがペットの負担にならないか考えてみて下さい。 環境の変化を楽しめる子もいますが、ほとんどの子は旅行に行きたいとは思っていません。 慣れ親しんだ我が家でいる方が落ち着いていられるものです。 それに、もし旅先で具合が悪くなった場合、すぐに小動物を診てくれる動物病院が見つかるとは いい切れませんので、これまた心配です。 実家や親戚の家などに是非ともペットを連れて行きたいというのであれば、 万が一に備えて、旅行前にかかりつけの獣医さんに最寄りの動物病院を紹介してもらっておくといいでしょう。

数日だからお留守番させる、という方は、本当に大丈夫か考えてみて下さい。 数日間、同じ水を飲み、トイレの掃除をしないケージにいて、本当に大丈夫でしょうか? もしなにか事故がおきてしまった場合、ペットだけではどうにもなりません。 数日だけなのですから、ストレスになる可能性があるとしても 動物病院やペットホテルに預かってもらう方が安心ではないかと思います。

ペットシッターを頼む予定な方もいるかと思います。 でも、ペットシッターってしっかり仕事としてやっている人ばかりではなく 動物に対する知識も責任感も持たずにやっている人もいたりします。 ですので、安心して任せられるシッターさんなのか、よく話し合って、 ペットのために見極めてあげて下さい。

ペットがいるから旅行には行かれない、という方もいるかと思います。 それで満足しているならばいいのでしょうが、 たまには旅行にも行きたいというのが本音ではないでしょうか? たしかに、ペットのことを考えると旅行は行きにくいものです。 でも、日頃から行き来している友人や信頼できる動物病院、ペットホテル、ペットシッターなどが いれば、安心して旅行に行かれるのではないかと思います。 そのためにも、旅行に行くことを決めてから考えるのではなく、 日頃からペットと遊びに行く・遊びに来てもらうなどして信頼関係を作っておくといいと思います。 そうすれば、旅行中でも安心して預けられますので ペットを理由に旅行をやめる必要はなくなるのではないでしょうか?

ペットはあなたの暮らしを楽しくしてはくれても、足枷になることはまずありません。 「ペットがいるから」と行動を制限しているのはペットではなくあなたかもしれないです。 ”どうすれば安心してできるか”を考えれば、 あなたにもペットにも最適な方法が見つかるのではないかと思います。

GWに旅行に行く方、楽しんできて下さいませね♪

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます