熱帯魚/熱帯魚関連情報

切手を彩る魚たち [第2回](4ページ目)

熱帯魚がモチーフにされた美しい切手の数々と、その取り扱い、保存方法、切手についてのの豆知識などを解説。切手の紹介のみに止まらず、モチーフとなる魚についての情報にも触れています!

長谷川 秀樹

執筆者:長谷川 秀樹

熱帯魚ガイド

さて、これまで淡水性の観賞魚ばかりを取り上げてきましたが、実は切手の図柄としては余り一般的なものではありません。どちらかといえば、熱帯性の海水魚をモチーフとしたものの方が一般的でしょう。ここでは、海水魚をモチーフとした美しい切手を幾つか紹介していきます。

▼パプアニューギニア発行

ホワイトキャップ アネモネフィッシュ
Amphiprion leucokranos

ブラック アネモネフィッシュ
Amphiprion chrysopterus

トマト クラウンフィッシュ
Amphiprion melanopus

スパインチーク アネモネフィッシュ
Premnas biaculeatus

観賞魚としても人気の高い、クマノミの仲間には様々な地域固有種が存在します。

クマノミは、イソギンチャクとの共利共生(双方向に利益のある共存)が有名で、切手の中にもイソギンチャクが描かれている事が多いようです。また、クマノミは、生まれたときは全ての個体が雄で、やがて体の大きなものが雌へと性転換する特異な性質が知られています。この事を『雄性先熟』といいます。


▼1991年 コロンビア発行



カジキマグロの仲間?


▼ケイマン諸島発行

クィーン エンゼルフィッシュ
Holacanthus ciliaris

グレイ エンゼルフィッシュ
Pomacanthus arcuatus
大西洋に分布するキンチャクダイの仲間。2種とも観賞魚としても人気が高く、古くから親しまれている魚です。


熱帯性の海水魚の方が色彩も艶やかなので、切手に多用されるのも最もですね。また、海産資源としても重要なので、その国で多く利用される種が多く取り上げられたりもします。その他にも『金魚』をモチーフにした切手も人気があり、次回は金魚の切手を取り上げてみたいと思います。



関連リンク
図鑑・写真・アート
切手を彩る魚たち[第1回]
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でペット用品を見るAmazon で熱帯魚用のペットグッズを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます