カンパニーカメレオンの基本情報
撮影協力:レオレオ・カメレオンファーム
学 名:Furcifer campani別 名:カンパンカメレオン、ジュエルカメレオン英 名:Madagascar Forest Chameleon分 布:マダガスカル中央部全長:頭胴長14cm
マダガスカルの中央部に生息する小型のカメレオンです。
いわゆるジュエルカメレオンと呼ばれるメスの方が派手になるタイプの代表種です。オスの婚姻色は淡い褐色地の胴体に白色のストライプが走り、白色の大型鱗がスポットとして多数並んでいます。これに対し、メスはさらに青、赤、緑が加わり非常に鮮やかになります。
生息環境は標高1800-2300mの高地の低木林ですが、冬季には0℃にまで温度が下がることが知られていて、他のカメレオンよりも低温に対する耐性が強いと考えられています。
卵生で6-16個の卵を産むことが知られています。卵の孵化期間は200日以上と長いようですが、7-10週間程度で孵化するという情報もあります。
非常に鮮やかな色彩で人気が高い種類ですが、流通量が少ないため比較的高価なカメレオンです。
生息環境からもわかるように、低温に対する耐性が強いと思われるだけでなく、極端な高温には弱いようで飼育する際の温度設定には注意が必要です。また、昼夜の温度差やケース内での温度勾配の設定も必要といわれていて、比較的飼育難易度は高いと思われています。しかし一方で、低温の耐性が強いということだけで、温度差の必要性はなく、特にCBは非常に丈夫で飼育しやすいとも言われています。
何にしろ、これほどの美しさですから鑑賞価値は高いカメレオンであると言えるでしょう。最近はEUCBも流通したりもしますので、多少高価ですが飼育の際は、そちらを選ぶべきでしょう。
コレだったら私でも飼えるよ、なんて言われて心が動くのですが、ううむ、どうなんだろうなぁ...
CITES(ワシントン条約)の付属書II類掲載種
赤っ恥をかかない程度の知識
|
カンパニーカメレオンの飼育方法
飼育容器大きいほどよい。側面をメッシュにしたガラス温室など。通気性と採光性に優れていること
温度
ホットスポット周辺は32℃前後でケージ内の低温部で22℃程度。夜間は18~21℃に下げるのが理想的
照明
紫外線灯とバスキングランプ。
床材
特に必要はない
容器内レイアウト
様々な太さの木の枝などの掴まっていられるものを配する。シェルターとして葉の大きい観葉植物などを多めに入れる。水入れは水として認識できる工夫をして設置
餌
昆虫食性。コオロギなど
基本的な世話
カメレオン一般の飼育に準ずる。さらに
- 1日に複数回霧吹きをする
- 多湿にするが空気がよどまないようにファンなどを利用する
- 他個体への干渉が強く個別に飼育する
【関連記事】