カメが好き!

コ・レ・ハ・スゴイ!
ぶっちゃけ一介のカメ好きのファンが、出版してしまった出色の一冊。
売れてくれるといいんですけど
かめ亀KAME図鑑 カメが好き! 定価1800(税別)円
「地球で1番、愉快でかわいい動物」と言い切ってしまうほどカメを愛している著者・みのじさんはビバガなどでお馴染みの素敵なカメ好きの女性です。その著者が、カメに対するありったけの愛情をぶつけた本です。
内容は「亀ライフ」「亀ってなあに」「亀に会いに野に出よう」「亀旅」「亀蒐集」...などなど生きているカメからカメにまつわるグッズ、飼育されているカメから野生のウミガメまで、とにかくどこのページをめくってもカメだらけです。

ある意味、言葉ではなく、カメという生き物を使ったエッセイみたいな本かもしれません。
この本を読んで伝わってくる著者から、そしてカメたちからのメッセージは読む人によって違うかもしれませんが、単純に「ああー、カメってやっぱりムチャクチャかわいいよなぁ」という気持ちを思い出させてくれたような気がします。

しかし、全国の「亀」がつく地名を訪れるエネルギーと、とにかく目についたカメをモチーフにしたものすべてを可能な限り紹介する根性には恐れ入ります。
本当に、みのじさん、カメ好きなんだなぁ...脱帽。
今度、宮崎にいらっしゃる時には、ウミガメと会えるといいですね!お祈り申し上げます!!

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。