爬虫類・両生類/両生類・爬虫類関連情報

ペポニ3号店オープン!

珍しく店舗紹介です。日本を代表する両爬ショップ・名古屋のペポニに3号店がオープンしました。今までとはちょっと違うコンセプトで新しい環境に挑戦していくショップになりそうです!

執筆者:星野 一三雄

全国の両爬ファンのみなさん、コンニチハ!

今回は、4月らしく新店舗の紹介です。
なんか最近、星野は商売っ気づいているな、なんて声も聞こえそうですが、んなこたあないでしょう。気にせずに行きましょう!

ペポニ3号店?オープン!

今回、ご紹介するのは地元名古屋だけでなく、日本を代表すると言っても過言ではない名古屋のペポニの3号店です。

あくまで私の個人的な価値観なんですが、日本を代表するような両爬ショップというのは2つあると思います。1つは東京の「爬虫類倶楽部」さん。こちらも首都圏で複数の店舗を展開している、まさに関東だけでなく日本を代表するショップさんでしょう。ただし、公式のwebサイトが開設されていませんので、私はご縁が少ないのですが、私自身が神奈川県出身でありますので帰省のたびに何度もおじゃまさせていただいています。

そしてもう1つが、名古屋の「リミックス・ペポニ」さん。こちらもご存じない方はいらっしゃらないと思います。株式会社名東水園リミックスの両生類爬虫類部門であります。
そもそも私は、子供の頃からずーっと日本産淡水魚つまり川魚が一番の興味の対象だったんです。で「名古屋には名東水園という川魚をたくさん扱っているショップがある」ということで、ずっと憧れていたんです。両爬の世界に入ってから名東水園に両爬を扱っている部門があると知ってから自然とむちゃくちゃなファンになっていったわけです。

公式サイトをご覧になればわかると思いますが、何より感心するのはほとんど毎日のように新しい入荷があること。単純にいろいろな両爬を見たい、選びたいと思うファンならばこんなにうれしいことはありません。もちろんショップさんにはいろいろな個性と役割があると思いますが、そういう意味ではペポニは両爬のデパート的な個性と役割があると言えると思います。

そんなペポニが一昨年の2号店である「みなと店」を開店させてから1年と数ヶ月。今度は3つめの店舗を開店したというのですから、少なくともペポニファンである私にとっては大ニュースなわけです。

3号店はどんな店?

今度の店舗は、あのイオンショッピングセンター内にオープンというのですから、今までとはちょっと違うショップになっています。

3月28日にグランドオープンした名古屋市東区のイオンナゴヤドーム前ショッピングセンターの一角にペットスクエアという、500坪の面積を有するペットに関する総合コーナーがあり、そこでペポニは両爬はもちろん観賞魚・エキゾチックアニマルを扱っています。ただし両爬コーナーは別室になっているらしいです。もちろんペットスクエアには犬や猫のコーナー、動物病院、トリミング、ペットホテルさらにカフェやドッグベーカリー(?わからん...?)まで揃っているということです。

そんな一角の両爬コーナーですから、普通のショップとしてはなかなか一般のお客さんに認識してもらえません。
例えば、私が住んでいる宮崎県では、一時期いわゆるホームセンターとか大型のペットショップに両爬コーナーがあって、結構充実していたのですがどうやら一般のお客さんからの苦情というか要望からか、どんどん規模が縮小していって両爬はなくなってしまったところばかりなのですから。

で、このペポニ・ナゴヤドーム前店では名東本店、みなと店とはちょっと違ったコンセプトを持っているようです。
つまり、大型ショッピングセンター内ですから、食料品を買いに来た人、飲食店へ食事に来た人、ブティックへウィンドウショッピングにぶらりと訪れた人も必ず通りかかるので、99%知らない興味のない人たちでごった返す店となることが予想されます。そこから興味を持ったごく一部の人を拾って捕まえて、ハマってもらおうというコンセプトということ。リミックス内ではもっとも敷居の低いショップになりそうです。

ですから
    あまりマニアックな品揃えをしない
  • ポピュラー種、飼いやすい種中心

  • 初めての人でも飼育器具を揃えてはじめられるトータルサポート

  • 女性中心のスタッフ

  • キレイでかわいらしい飼育スタイルの提案ができる展示法

  • などに留意するそうです。

    迎えたグランドオープン

    さて、そんなコンセプトで28日のグランドオープンを迎えたそうですが、予想通りの人、人、人...とても忙しかったようですが、気になる両爬はというと...売れるのはやはりハムスター、小鳥、カブト・クワガタムシ...ということで、なかなか両爬を買っていく思いきったお客さんは少ないようです。

    何にしても両爬大型ショップの大型展開。今年のビッグニュースになるかもしれません。きっと3号店オープン記念のセールもやってくれるはず...期待しています!
    お近くの方は、ぜひ足を運んでみて下さい!!

    <店舗紹介>
    リミックス・ナゴヤドーム前店
    461-0048 名古屋市東区矢田南4丁目102-3(イオンナゴヤドーム前SCペットスクエアー内)
    Tel 052-725-2622
    Fax 052-725-2623
    営業時間 9:00-23:00

    <アクセス>
    地下鉄名城線ナゴヤドーム前矢田駅下車5分
    名鉄瀬戸線大曽根駅下車10分
    JR大曽根駅下車10分


    <関連サイト>
    リミックス
    リミックス・ナゴヤドーム前店
    ペポニ
    ペポニ・みなと店
    ショップ・ブリーダー from All About両爬サイト
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のペット用品を見るAmazon で人気のペット用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます