/猫関連情報

猫との出会いは「いつでも里親募集中」(2ページ目)

新しい家族として猫をお探しの方に、チェックして頂きたいサイトがあります。この「いつでも里親募集中」を10年に渡り運営されてきた太田さんにメールでインタビューさせて頂きました。

岩田 麻美子

執筆者:岩田 麻美子

ネコガイド

「まるえ」ちゃん
「まるえ」ちゃん

猫を探している人に、アドバイスをお願いします

人間同様に犬も猫も性格は十人十色です。でも、どんな子であっても時間を掛ければきっと分かり合えると思います。
理想的な子を探すのではなく、出合った子と気持ちが 通じ合える事が大切だと思います。
そのためには、犬や猫の習性をご理解していただく事が重要だと思います。
犬猫との暮らしを始める方にはもちろん、既に一緒に暮らしている方も、一度は「飼い方」に関する本をお読みいただければと思います。
習性を理解することで、トラブルが軽減できるだけではなく、お互いの気持ちが通じ合えるようになると思います。

新しい家族を捜している保護主さんには?

ホームページ以外にも、地域新聞の投稿欄や、スーパー、獣医、ペットフード屋の掲示板やカウンタなど掲載できるところには全てお願いすることをお勧めします。

いつでも里親募集中」の今後については?

犬猫の里親探しの仲介だけでなく、里親探しの危険性、安易な里親探し抑制、不妊去勢の啓蒙など、一定の効果はあったと感じています。
近年行政による里親探しが本格化する動きもありますので、行政の里親探しが軌道に乗れば、個人の里親募集サイトは混乱を招く可能性があるかもしれないな、と感じています。
サイト運営を影で支えてくれているsamaruに感謝しています。

太田さんご自身の、猫さんとの付き合いは?

さすけと出会って以降、多くの猫と暮らしています。
さすけを始め既に他界した子もいますが、現在も数匹の猫と暮らしています。

獣医さんで保護している子を譲り受けたり、首にビニール紐をつけて引き摺られているところを保護したり、猫の保護活動をしている方から譲り受けたり、風邪をひいて弱っていたところを保護したり・・・出会いはいろいろです。

太田さんの同居猫さんは?

猫も人間の言葉を喋る事をご存知でしょうか?
朝、布団の上から人の顔を覗き込みながら「ごは~ん」と言って起こしてくれる猫がいました。(名前は「まるえ」) 
あと、カーテンレールの上で逆立ちをする猫がいます。(名前は「さぶろく」) 
時間ができたら、某テレビ番組へ動画を投稿しようと思っています。

「さぶろく」くん
「さぶろく」くん


様々な状況で、新しい家族を捜している猫たちがたくさんいます。
太田さんの言葉にもあるように、猫だけでなく人と関わりの深い動物たちが、どんな状況に置かれているかをまず知って頂きたいと思います。

『野良猫』という種類の猫は、もともとは存在しない猫種なのです。
どんな猫でも、どこかで人と関わりを持っています。
安易な気持ちで、動物と関わりを持ち、不妊手術もせずに「猫なんだから外に放しても生きていけるだろう」と軽い気持ちで捨てしまえる人の存在が、飼い主のいない猫をどんどん増やしてきます。

一度人と暮らす生活を覚えた猫が外に放されると、その末路は非常に悲惨なものです。
繁殖制限を行わないで生まれてしまう子猫たちの末路も哀れです。
全国にはたくさんのボランティアさんが活動していますが、救える猫の数は氷山の一角でしかありません。

猫と暮らしたい、と思った時は、まず「飼えなくなったときに託せる人」を探してからにしてください。
※動物を捨てることは犯罪行為に当たります。

親が3頭、子猫が10頭、まとめて捨てられていました…
親が3頭、子猫が10頭、まとめて捨てられていました…

*記事のUPはガイドメルマガにてお知らせします。登録はこちら
<ガイドのその他の記事>
これからネコと暮らす方へ-Vol.1 ネコを飼うための条件
オレゴン州行政シェルターレポート 1
猫との生活;法律的には?
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で猫のペット用品を見るAmazon で猫のペット用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます