/猫関連情報

人気blog『ジュルのしっぽ-猫日記』後半(3ページ目)

人気blogランキングでいつも上位をキープしている『ジュルのしっぽ-猫日記』。その主人公、ジュルちゃんに会いに行ってきました!blog管理者のhana*さんに、人気の秘密をインタビュー!

岩田 麻美子

執筆者:岩田 麻美子

ネコガイド

ジュルちゃん、人見知りしますか?

hana*さん:引っ越しの時に業者さんがバタバタ出入するの見てから怖がるようになりましたね。
それまでは平気で、チャイムが鳴ったら玄関まで飛んでいく子だったけど。
ここに越してからは引っ込み思案になっちゃいました。

実物のジュルちゃんは、写真のイメージよりも
小さかったです。

今のジュルちゃんの毎日は?

hana*さん:朝7時にご飯を食べて、主人が出勤するまで遊んでもらって、洗濯物を干すときはベランダに一緒に出て、TVを見ていると横に座っていて…。後はほとんど寝ています。

普段は鳴かないですけど、ご飯の時は鳴きますね。
最初ひどい状態だったから、ただただ食べて欲しくて、食べさせて。
今はプニプニになってしまいました(笑)。
最初の頃、ウェットフードに薬を混ぜていたので、今はウェットはキライです。
でも、食べられるものだったら何でもいただきます!って感じ。

つい最近ベランダ解禁になったんです。
外に出られると、目の色が、表情が違いますね。
今つけている首輪をはずして、リードをつけないとベランダに出られない、ってわかってます。

リードをつけてお散歩もします。
でも自分から行きたい、出たい、って云わないときは無理をさせないです。

外では顔が全然違います。

どっちが幸せなのかな?ってのはあるんですけどね。
猫に決めてもらうことはできない。
人間の想像の範疇でしか。

でも、外をずっと眺めている姿を見ていると、ベランダに出してあげたときの喜びを見てしまうと、やっぱり出たいんだな。って思います。
ベランダに出たら、自分からは部屋に帰ってこないですよ(笑)。

今は猫エイズは発症していませんが、経過観察で2週間に1回通院しています。
猫風邪がひどかったので、良くなってもすぐに咳き込むんです。
それが発症につながるんじゃないか、って気をつけています。

猫と暮らすのは初めてだったから、最初は何をしたら猫が怒るのかわかりませんでした。
よく引っ掻かれたし、噛まれましたよ(笑)。
主人はわかっているので、噛まれないんですけど。
主人と同じ事をしているつもりでも、ジュルに怒られるんです(笑)。

引っ掻かれたり噛まれたりした当初は熱が出て腫れ上がって大変でしたけど。
最近は、ようやく何をしたら怒るのかわかるようになってきました。
左の腰を触るのは平気ですけど、右の腰を触ると怒るんですよ。

一緒に暮らし始めた頃は、おもちゃに反応しなかったです。
なんかの時に買っておいた猫じゃらしを振り回したら、遊ぶようになってくれました。

獣医さんには小柄だって言われるんですけど、他の猫さんを知らないので、小さいかどうかわからないですね。

ジュルは私たちの子どもというより、家族、パートナーのような存在です。
何か引き合うものがあって、一緒に暮らすようになったと思いますが、
それが運命なのか縁なのか…。
なぜジュルと一緒に暮らしているか、その答はまだでないです。
それでもずっとジュルと一緒に暮らしたいです♪

ジュルちゃんのしっぽ、右曲がりに収まっている短いしっぽは、少しだけ動きます。
hana*さんの、ご主人の声に反応して、ちゃんとしっぽで返事をします。

最後にジュルちゃんにインタビュー;今の生活、気に入ってますか?

まいにちが、とっても穏やかよ。
そう。気に入ってるわ。

わたしね、いつも私の側を通る人に信号を送っていたの。
だれか、私を助けてください。って。

それが、hana*さんに通じたときは、ほんとに嬉しかった♪
わたしは、自分の場所を自分で見つけることができた幸せな猫なの。

*記事のUPはガイドメルマガにてお知らせします。登録はこちら
■参考リンク
ジュルのしっぽ-猫日記


<ガイドのその他の記事>
『ジュルのしっぽ-猫日記』インタビュー前半
「もっと考えよう 伴侶動物との暮らし」
これからネコと暮らす方へ-Vol.2 外は危険がいっぱい!!
猫の好みは?色?形?
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で猫のペット用品を見るAmazon で猫のペット用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます