/猫関連情報

夏休みの工作:猫ハンモックを作ろう!(2ページ目)

夏休みの一日。猫たちが気に入ってくれるものを何か作ろう!と思い立ち…。みんなが大好きな出窓スポットにハンモックを吊すことにしました。試行錯誤の結果は…?

岩田 麻美子

執筆者:岩田 麻美子

ネコガイド

簡単にできちゃいました…がぁ


まず、伸縮棒の上と下に、滑り止めのシールつきのゴムを貼り付けて
ストッパージョイントと伸縮棒のサイズが合わないので、ゴムをかませます。
ストッパージョイントの内側にもゴムの切れ張りを貼り付けます。
このゴムはアルミスナップとストッパージョイントをずれないようにするためです。
伸縮棒に貼り付けたゴムの上にアルミスナップをかませた、ストッパージョイントをあわせて…。
きつめにネジを締めて固定します。
6本の伸縮棒に取り付け完了。ここまで約1時間ほど。
出窓に伸縮棒を、きっちり固定します。
横幅があるので、6本の支柱(伸縮棒)に16個のハンモック取り付け金具をつけて、4枚のハンモックを吊す、のが頭の中の設計図でした。
ついでに、ハンモックもお手製で。
ナイロンワッシャーサテンのキルティング
1m1170円。袋縫いするので、1mだと2組のハンモックが作れます。
サテン系の生地だと猫の毛がつきにくい、ついてもすぐに取れますので、お勧めです。
無地だとちょっと味気ないので、手元にあった縮緬の和布をパッチワークしてみました。
アルミスナップに引っかけられるのでロープは結び目なしでOK。
先に1枚の布に縫いつけておきます。
袋縫いして、裏返して
袋部分を縫い上げ。強度を増すためにサイドステッチをかけたら、完成。
ロープの部分は何回か往復縫いして強度を高めました。
アルミスナップにロープを通して引っかけます。
調子に乗って、色々布をとっかえひっかえ…黒いキルティングのや

縮緬とキルティングの合体や

4つのハンモックが完成。
※ハンモックのサイズは45cm角

ところが…
はい。頭の中の設計図通りに完成したけど、よく考えてみると上の段のハンモックにはなかなか入りづらいのですな…。
いくら猫さんが身軽とはいえ…

私の想像図では、ここに4頭の猫さんが入って、のんびり外を眺めてくれる図、ってのがあったのですが。。。
実際に猫さんに乗っていただくと、あまりにもハンモックが深すぎるのか安定感がなさ過ぎて落ち着かない様子。
猫は安定感がないのは好きなはずですが、この出窓の奥行きは36cmしかないのでケージに吊しているサイズのハンモックではあわなかったのです。
※もし奥行きが45cm以上あれば、このタイプのハンモックを吊しても猫さん入ってくれたはずなんですけどねぇ。

がぁ~~~ん。せっかく作ったけどぉ。
猫さんが入ってくれなかったら、意味ないわぁ。

ということで、後日再度別の設計図を…

猫さんに気に入ってもらえるまで、再度 挑戦!→

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます