/猫関連情報

猫が来なくなる方法とは?糞尿被害対策・重曹を使った庭の猫よけなど

庭に猫が来なくなる方法はあるのでしょうか? 地域の猫トラブルで多いのが、庭を荒らされたり排泄されたり、車が傷つくことです。重曹を使った猫除けの方法や糞尿被害の対策を講じてみましょう。猫のフン対策に全く効果が無いグッズや注意点もまとめました。

岩田 麻美子

執筆者:岩田 麻美子

ネコガイド

<目次>

猫が来なくなる方法とは? 庭造りのポイント

猫が来なくなる方法とは?糞尿被害対策・重曹を使った庭の猫よけなど

猫が来なくなる方法とは? 庭づくり・糞尿被害対策

近年、猫は「室内だけで飼育」が主流になってきていますが、地域によってはまだまだ外出自由な猫の姿を見かけます。お腹をすかせてかわいそう、家に来るからご飯を与えるなど、その猫の面倒をみていても猫の飼い主という自覚のない人もいます。
ガイド個人としては、路地裏や塀の上でひなたぼっこしている猫が見られる町並みにあこがれますが、それも猫の数の問題で、地域で許容できる以上の猫の数になると大きな社会問題になります。
 
  • 大切に育てている花壇の草花が掘り返された
  • 石砂利の中にいつも黒いものが落ちている
  • 車にサクラの足跡
  • ボンネットに無数の猫の毛
地域で起こる猫トラブルで一番多いのが、庭を荒らされたり排泄されたり、車が傷ついたりすることです。

猫が好きで猫と暮らしている人でも、毎日このようなことが続くと迷惑と感じるかもしれません。ましてや、猫が大嫌い、苦手と思っている人であれば、猫が憎いという感情さえ生まれるかも。

猫の行動範囲はそんなに広くなく、せいぜい半径500m~1km前後。可能であれば、猫が定住している地域の住人複数が、猫の数が今以上増えないように不妊手術を行い、食事やトイレの世話をするなど、その猫の生涯を見守れるのがベストです。その地域の人と共存する地域猫という考え方です。実際に、町内会単位で地域猫化活動に取り組み、それまで起こっていた様々な猫を巡る地域住民同士のいざこざが解消できている成功例がたくさんあります。
外出自由にさせている猫、ご近所に迷惑を掛けていませんか?

外出自由にさせている猫、ご近所に迷惑を掛けていませんか?

将来的には、地域でその猫の面倒がみられる環境になるのがベストですが、その前に、猫が庭に来なくなる対策を講じてみましょう。

猫の迷惑駆除方法……ここに行くとイヤな思いをした、と猫に思わせる

猫が庭に来ないようにするための方法とは、その場所に行くとイヤな経験をしたなど、猫が嫌う庭、猫の居心地の悪い場所にすることです。猫は実に頭のよい動物で、自分の都合に合わせて経験を変化させることができます。自分に都合の良いことは「当たり前」とスルーしますが、イヤな思いとして残った記憶は忘れません。

・猫が落ち着かない庭とは:
猫は見慣れないものに不安感を持つ動物なので、猫の通路に当たる場所に植木鉢やラティスなど障害物を置いて歩きにくくしたり、通れなくするだけで、来なくなった例があります。猫が庭に馴れる前に、こまめに庭の模様替えを行うと効果が高いでしょう。

・トイレとして一度でも利用された場所には:
植木鉢を置いたり、100均などで販売されているトゲトゲのついたプラスティックを敷いたり、割り箸を短く折ったものを突き刺したり、人工芝を敷いたりして、猫がトイレとして使いにくいと思うよう工夫してみましょう。

花壇には支柱を立てて、猫よけネットを張り巡らせます。ネットは1メートル50センチ以上の高さが必要です。

毎日使わないのであれば、車にはシートをかけ、猫が飛び乗りそうなところにトゲトゲを敷きましょう。

・ニオイを消す、ごまかす:
猫は自分のニオイ、ほかの猫のニオイに反応してトイレを使いたがる習性があるので、された場所のニオイを消しましょう。水道水を流すだけでなく、猫が嫌うニオイである正露丸をつぶして混ぜた水、木酢液、竹酢液、コーヒーの粉を混ぜた水などを撒いたり、ペットボトルの上部に数カ所丸い穴をあけ、その中に猫が嫌うニオイの出る液体を入れ、半分ほど土に埋めたりします。猫は脚がぬれるのを嫌うので、植木鉢の下に敷く水入れのような浅い入れ物にニオイ付きの水を入れ、庭に敷き詰めてもいいでしょう。

ただ、猫によってはそのニオイを嫌がらなかったり、また、人間がそのニオイを苦手と感じることもあります。猫は最初警戒しても、危険がないと判断したら馴れてしまうことも。数日に一度は中身を入れ替えなければいけないので、手間の割に効果があるかどうか難しいでしょう。

猫はニオイの強い植物を嫌うといわれていますので、以下のような植物を植えてみるのもよいかもしれません。

コリウス・カニナ:動物に対しての忌避効果があるといわれている。
ヘンルウダ/ルー(猫不寄):猫は柑橘系のニオイを嫌がるといわれているが、平気な猫も多い。
この他に、ローズマリー、レモングラス、レモンティーツリー、タンジー、サントリナグリーンなど。

・ガイドのイチオシ:
ガイドが一番安全性が高いと思っているのは、ニオイ取りに効果的で、猫にも草木にも安心して使える「重曹」です。重曹は、スーパーや量販店などどこででも手に入りますし、ふくらし粉やコンニャクの凝固剤、胃薬の成分にも使われているので安全です。色々な粒の大きさの重曹が販売されていますが、細かいタイプの重曹を土の上に振りかけ少し混ぜてください

・物理的に猫にイヤな経験をさせる:
猫がくる時間帯がわかっていれば、室内や物陰に隠れて、猫が来たら水吹きで水をかけたり、パソコンなどを掃除するためのエアーが吹き出るスプレー缶を吹きかける、小型のエンジンやモーター音を鳴らすなどして、猫にそこでイヤな経験をさせます。数回、数日にわたって様々なイヤな経験をすると、猫はその場所を敬遠するようになりますが、くれぐれも、直接猫に危害が及ぶ方法は取らないでください

市販されている猫を追っ払う道具については、どの程度効果があるか不明なので、あまり高価なものは購入する前にネットなどで情報収集した方がよいでしょう。
猫は水の入ったペットボトルを嫌がりません。トゲトゲや障害物の方が効果があります。

猫は水の入ったペットボトルを嫌がりません。トゲトゲや障害物の方が効果があります。


・ここに使いやすいトイレがあるよ:
猫は決まった所で用足ししたい習性がありますので、猫が気に入るような猫専用トイレを設置するとよいでしょう。大きめのプランターに、柔らかい腐葉土と砂と砂利を混ぜたものを入れ、猫がいつもトイレをする場所に置きます。トイレは数日かけて少しずつ場所を移動し、最終的にここなら猫のトイレをいても邪魔にならないという場所まで誘導します。外のトイレですから、「水で固まる」猫砂は使えません。砂や砂利、腐葉土を混ぜたものであれば、猫も掘りやすく、掃除もしやすいでしょう。ニオイが気になれば水をかけ、糞は取り除きます。

・地域ぐるみで取り組む:
猫が多い地域では、迷惑だと感じているのは自分だけでないはずです。是非ご近所、町内会で話し合ってみてください。
 

猫が来なくなる方法に効果がないもの・注意点

ペットボトルに水を入れたものを置くと、光の反射を猫が嫌がってトイレをしないという噂が広がり、あちこちでペットボトルが置いてある風景を見ますが、これは全く効果がありません。

猫が嫌がるだろうと思っても猫の生命を脅かしたり、環境を汚染するものは使用しないでください。たとえば、灯油、クレゾール、漂白剤、タバコ、タマネギ、ニンニクなどです。植物にも毒です。使用するものには、十分注意してください。
不妊手術+耳カットされた地域猫

不妊手術+耳カットされた地域猫

人間はその土地は自分にもの、住んでいるから権利があると主張しますが、それは猫も同じことです。猫には猫のルール、人には人のルールがあり、それが相容れることはありません。どちらかが譲歩するしかないとしたら、譲歩できるのは人間です。

いま、猫を外出自由にしている方は、自分の猫がご近所に迷惑をかけていないか気にかけ、今一度、室内飼いに移行できないかご検討頂ければと思います。

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で猫のペット用品を見るAmazon で猫のペット用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます