今後猫を増やしたい、と思っている人へのアドバイスは?
表情も優しいレミー(2)くん |
可能であれば年齢をそろえない方が良いでしょうね。1~2歳の間隔よりも、3歳~5歳開けて新しい猫が仲間入りするのが理想的でしょう。
これは、同じ時期に老齢期を迎えてしまうことを避けるためですね。
新らしい猫が仲間入りするときの猫同士の出会いは無理せず、ゆっくりして欲しいですね。
いきなり対面させるのではなく、片っぽをケージに入れるとか制限された出会いを作る。
そして、徐々に近づけていく。
片方が子猫であれば、うまく関係を築ける可能性は極めて高いですから。
飼ったことがない人は最初は雄の方が良いかも知れませんね。
なぜかっていうと、雄には乳腺ガンがないから。
1歳未満の適切な時期に不妊手術しておけば可能性は低いけれど、雄だったらそのような発病したら治せない病気はないからね。
維持費にしても、雄の去勢手術の方が安いし。
あっ、でも、食事代は雄の方が食べるからかかるかもしれないけどね。(笑)
で、次の猫はどちらでもよければ同性を。
とっても美人さん:ミリーちゃん |
猫がいて良かった~と思うときはどんなときですか?
やっぱり、これはね、日常的に血圧が下がるんでしょうね。
落ち着くんですよ。
今はもうめちゃくちゃ忙しくって、かぁ~っとすることはそんなにないけど、大学いるときは忙しくて。
前は大学のわりかし近いところに住んでいたから、時々猫の顔を見て落ち着くために家に帰るの。
猫特有の優雅な仕草とかね。好きですね。
まぁベタベタするんだけども、犬ほどベタベタしない。
依存関係の違いがありますよね。
昔は犬と人間の関係は上下関係といわれましたが、今は親子関係でしょう。
猫と人との関係は、それが逆転しているのかもしれませんね。
猫が親で、人が子供って。
左:タルガくん、右:ボクスターくん |
巷には幾多の猫がいますが、なぜ今この子たちがここに?
お父さん、大好き! 甘えん坊のレミーくん |
それと顔が可愛い、ってこと(笑)。
飼いたいと思わなくても来るときには来る。
猫が来るタイミング、猫が来る家ってありますからね。
出会いは焦らないでも良いですよ。
僕がこうして座っているでしょ。そしたらレミーが膝に来て、タルガが隣に座って来る。僕が無視しているとタルガは自分で撫でろって要求してきますよ。
幸せな幸せな午後を、石田先生宅でまったり過ごさせていただいたガイドは…
猫になりますのでこちらに同居させていただけませんか、と真剣にお願いしたくなりました。(笑)。
著名な獣医師であっても、猫好きという原点は同じ。
我が家の猫は世界で一番可愛い!と豪語する石田先生。
猫を抱っこしているときの写真の表情は、やっぱり優しいです~~♪
※石田先生のこれまでの主な研究
日本で猫のFeLV感染症の蔓延状況をはじめて明らかにした
日本で猫のFIV感染症の蔓延状況をはじめて明らかにして、世界一の汚染国(不名誉!)であることを示した
猫のAIDSの発症にいたるまでの病期をはじめて明らかにした
東京近郊の猫は半分以上が400倍以上のコロナウイルス抗体価を持っていて、抗体価はFIP発症と無関係であることをはじめて明らかにした
FIPを猫インターフェロンで治療できる可能性をはじめて明らかにした
※そしていまやられている研究は
日本の各地から分離されるFIVに対して、はたしてFIVワクチンは効くのだろうか?
※そしていまやられている臨床以外のお仕事は
ツシマヤマ猫の感染症対策
*記事のUPはメルマガにてお知らせします。登録はこちら。
<関連リンク>
ねこのお医者さん
猫のエイズ―FIV感染をめぐって
ねこと「しあわせ上手」に暮らす本
■-----ガイドのその他の記事はこちらです!-----■
ネコに選ばれた人たち2-格闘技ガイド井田さんちのネコ
ネコのしつけQ&A-Vol.4 ネコが噛む-遊びの中の噛む
これからネコと暮らす方へ-Vol.1 ネコを飼うための条件
■-----------------------------■