/犬の健康管理・病気・去勢・避妊

『プレイズタッチ』のルーティン その2(5ページ目)

第1回目の「プレイズタッチ」の記事では、“大好き!”のルーティンをご紹介しましたが、今回は“おはよう”のルーティンです。気分も体もリフレッシュ!朝の挨拶をするように、一日の始まりにお勧めのタッチです。

大塚 良重

執筆者:大塚 良重

犬ガイド

アップリフティング

手はややそらせ気味に
写真ではややわかりづらいかもしれないので、まず手の動きの説明から。手はややそらせ気味で、指の間はつける。

空気の層をかき上げるような感じで
足元から上へ上へと、空気の層をふわっとかき上げるような感じで手を返していく。

足元から空気中に放つようなイメージ
指先は、犬の被毛に触れるか触れない程度。被毛をかき上げるのではなく、あくまでも空気をかき上げるような感じで。それを、足元から上へと適度な回数繰り返す。

足元から上へ
アップリフティングは、“おはよう!”のルーティンの仕上げになるもの。犬が立っている場合には、前肢の足元から、両手で、上へ上へと、空気の層をかき上げるように手ですくって返していく。

指先で空気をかき上げる
下から上へ、空気をふわっと放つような感じで、適度な回数、足元から肩の方へ向かって繰り返していく。

両側を一緒にやること
このタッチは、片側ずつというのではなく、両サイド同時にやるのがポイント。

自分の呼吸にも気配りを
このアップリフティングに限らず、タッチを施している間、自分の呼吸にも気配りを。自分の呼吸が止まってしまっていると、タッチも硬くなりがち。呼吸を整えるというのは、どんな場面であっても大切なのだ。

前半身から後半身へ
これを、前半身から後半身へと続けていく。犬が伏せている場合には、肘のあたりから上へ上へと施すのでもOK。このアップリフティングは、体に作用するというよりも、気持ちに作用する楽しいタッチ。

「タッチ」はすべてのステージに有効

さぁ、“おはよう!”のルーティンはいかがでしたでしょうか。私自身、ルーティンの一部分を山田さんに実際に施して頂きましたが、とても気持ちのいいものでした。仕事で疲れた時などにも使えそうです(笑)。

「タッチ」というものは、全般的に子犬からシニア犬まで全てのステージにわたって有効なツールです。子犬期のソーシャルグルーミングとして、スポーツドッグの活力として、シニア犬の健康維持に、もちろん私達人間にも効果的。朝の挨拶と同じように、気軽な気持ちで取り入れてみると、犬との生活もちょっと変化するかも。

さて、もう一つのルーティン“おやすみ”については、Part3の記事にてご紹介します。

『プレイズタッチ』のルーティン その3(おやすみ)

前回の記事はこちら
愛犬の健康と互いの絆に『プレイズタッチ』

関連ホームページ:
PRAISE TOUCH(『プレイズタッチ・パートナーズ』公式ウェッブサイト)
RICO'S CANINE MASSAGE SCHOOL(山田さんが主宰するスクールのサイト)
RICOSホームページ(山田さんの活動に共感された企業がRICOSブランドを展開)

=================================================================
*イベント情報や各種キャンペーン情報などについてはメルマガでお知らせしています。そういった情報を是非告知したいという方は、「問い合わせ」よりご連絡下さい。ただし、すべての情報をお知らせできるとは限りませんことをご了承願います。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でペット用品を見るAmazon で犬用のペットグッズを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 3
  • 4
  • 5
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます