成犬でも大丈夫! 犬のうるさい無駄吠えをしつけ直す方法とは?

無駄吠えする愛犬を何とかしたいと思っている飼い主さん必見! 今回は、子犬や成犬でも実践できる、無駄吠え防止法やしつけ術をご紹介します。実は、意味なく吠えている犬はいません。吠える理由や、愛犬の気持ちを理解することが何より大切です。

執筆者:All About 編集部

成犬でも大丈夫! 無駄吠えをしつけ直す方法

成犬の無駄吠えをしつけ直す方法

成犬の無駄吠えをしつけ直す方法

<目次>
 

無駄吠えする理由は犬の感情だった!

無駄吠えする理由

無駄吠えする理由

無駄吠えする理由はストレス、警戒、恐怖、要求、興奮の5つに分類されます。日常生活や人間・犬同士の関係で、愛犬自身が感情をコントロールできるようしつけていくことが必要です。

リンク: 犬が吠える5つの原因 - わんこの先生
 

無駄吠えの予防法…子犬の無駄吠えには、飼い主の冷静な態度で予防!

無駄吠えの予防法

無駄吠えの予防法

子犬は飼い主の行動を通じて、どのように振舞うか学びます。子犬が吠えはじめた時は手元に呼び、落ち着いて原因を一緒に見に行きましょう。飼い主が落ち着いて静かに対応することで、子犬が声を荒げて吠えなくなります。

リンク: 【無駄吠え】プロが教えるしつけアドバイス | 大阪府河南郡太子町にある犬の学校|南大阪警察犬・愛犬訓練所
 

ごほうびと結びつけることで、突然の来客でも安心

ごほうびと結びつける

ごほうびと結びつける

犬がインターホンに対して過剰に吠えてしまう1つの理由は、来客によって縄張りを侵害されるかもしれないという不安な気持ちになるからです。ドックフードやおもちゃなど、インターホンと大好きなごほうびを結びつけて不安な気持ちを取り除くことが無駄吠え予防につながります。

リンク: ペットとの生活 | うちのコ!net/デビフペット株式会社
 

縄張り意識の強い愛犬には、安心な場所を作ってあげましょう!

安心な場所を作ってあげる

安心な場所を作ってあげる

愛犬が家中を自由に歩き回れる状態なら、家全体を縄張りだと意識して、いつも家を守らないといけないと思い無駄吠えをしているのかもしれません。そんな愛犬には、ケージやサークルで「安心な場所」を作り、縄張りの範囲を区切ってあげましょう。

リンク: 愛犬・愛猫のなんでもアドバイス:吠える事を直すには?|ジョンソントレーディング株式会社
 

「吠えなければ良いことがある」と愛犬に教えよう!

「吠えなければ良いことがある」と教える

「吠えなければ良いことがある」と教える

うるさく吠える子犬に、おやつを与えて静かにさせたことはありませんか?実はその行為が、愛犬の無駄吠えを習慣化させてしまっている原因かもしれません。そのような場合は無駄吠えしても反応せず、逆に「吠えなければ良いことがある」と思うようにしつけ直しましょう。

リンク: 犬はなぜ吠えるのか 理由や対象、無駄吠え予防の方法は?
 

成犬にもおすすめ!インターホンで無駄吠えしないドッグトレーニング

インターホンで無駄吠えしないトレーニング

インターホンで無駄吠えしないトレーニング

子犬から成犬まで、試してほしい実践的なしつけ法です。家族や友人にわざとチャイムを鳴らしてもらい、玄関に行こうとする愛犬を「待て」や「座れ」の指示で我慢させます。指示を守る習慣を身に付けさせれば、犬とのコミュニケーションも取りやすくなります。

リンク: 愛犬の無駄吠え、吠えるのをやめさせるしつけ方!お利口犬になるしつけ教室
 

日常生活にあふれている音に慣れさせよう

日常の音に慣れさせる

日常の音に慣れさせる

愛犬が遊んでいる最中に、雷や花火などの効果音CDを小さな音量で流しましょう。その音を日常的に耳にすることで、愛犬がその音を聞いても、怖がって無駄吠えすることがなくなります。

リンク: 子犬の社会化~音・効果音CD編(動画)~ | 犬のようちえん® 広尾教室
 

他の犬を見つけたら、吠えない距離を保ちましょう

散歩時に他の犬が遠くに見えた時点で、方向を変えたりわき道に入るなどして、回避するのです。これを続けていると、犬=興奮・警戒という関連付けが薄らいできます。相手の犬に近づかずに、吠えない距離を確保しておくことで、犬自身が落ち着いて相手を観察することができるようになります。すると犬は、本来の行動を取り戻してきます。

出典: 「吠え」は犬の言葉。愛犬の気持ちを理解して穏やかに暮らすために | イヌモネコモ


【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でペット用品を見るAmazon で犬用のペットグッズを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます