離婚/離婚の体験談

泥沼離婚。愛が暴力に変わるとき(3ページ目)

幸せだったはずの夫婦が、いつしかDV被害者とDV加害者という関係に。DV被害者は離婚劇に終止符が打たれても、トラウマを引きずってしまうケースが多いのです。

岡野 あつこ

執筆者:岡野 あつこ

離婚ガイド


心も身体もぼろぼろになる離婚劇

弁護士
この結婚によって弁護士さんにお世話になるとは―
裁判は弁護士を依頼しなければならず費用がかさみました。いつ夫に見つけられてしまうかわからない……。今度見つかったらまたどんなひどいめに遭わせられるか……。

その後すぐに保護命令発令による接近禁止命令が出されたものの、T美さんは足音・物音にいつも怯え、食が細り離婚問題を抱える前まで49キロだった体重がこの泥沼のような3年間で38キロにまで落ちてしまいました。しかし、ようやく、財産分与なし、慰謝料300万円で決着しました。

離婚成立でも終わらないDV被害者の憂鬱

離婚成立時、自分の貯金は遂に底をつき、離婚成立後、心機一転するためにまた引越し。早く仕事を始めないと残った慰謝料までなくなってしまうと、派遣で働き始めたT実さん。離婚が成立しても、また元夫がいきなり現れるのではないかと、動悸が治まらず心療内科に通い続けています。

DV被害者は離婚成立ですべて終わりというわけにはいかず、トラウマを引きずり、ニュースで男女間トラブルの事件を聞く度に、明日は我が身か?と、元夫であるDV加害者に怯え続けてしまうのです―。T美さんが心の平穏を取り戻せるのは、いつになるのでしょうか。

【関連リンク】
DV被害者は生活問題をどうクリアする?
離婚後の人生をどう生きるか?!
いざ離婚!よい弁護士をみつける方法

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で離婚関連の書籍を見るAmazon で離婚関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます