離婚/離婚関連情報

かとうかず子さん『ついていけない離婚』!(2ページ目)

異色芸能人カップル、女優のかとうかず子さんとそのまんま東さんが離婚しました。東さんの“政界入りの夢にはついていけない”ことが原因というこの離婚について、私なりの意見をまとめてみました。

岡野 あつこ

執筆者:岡野 あつこ

離婚ガイド


一度きりの人生、夢を追うことは決して悪いことではないけれど……

携帯電話
「メールで離婚の話し合いをした」という、かとうかず子さん。
かとうさんとしては、夫には本業である芸人として、もっともっとがんばって欲しかったのではないでしょうか? 夫が芸人だったからこそ、やんちゃが過ぎる部分にも目をつぶりグッと堪え、葛藤を乗り越えて許してきたのではなかったのでしょうか?

それなのに、「学生になる」、「政治家になる」という芸人とは全く別の道を歩き始めてしまった夫……。『あのときの覚悟は何だったの? 夫として、父親として、仕事人(芸人)として、責任をとって生きる覚悟をしたのではなかったの?』

一方のそのまんま東さんは、もちろん自分のやりたいことを全うするためではありますが、もしかしたら妻のため子どものためを思い、名誉挽回するために政界入りを目論んだのかもわかりませんね。過去に、自分のせいで妻や子どもに肩身の狭い思いをさせてしまったという忸怩たる思いを、新しい目標に向けたのではないでしょうか?

愛情を離婚という方法で表すこともある……?

今までどんな時も許し支えになってくれた妻は、「また応援してくれるだろう」と、夫は勝手に思い込んでいたのかも知れません。政界入りを目指すことは今までのような「悪いこと」ではないのですから、当然応援してくれるに違いないと。ところが、それが妻には「いつまで勝手なことをして甘えていれば気が済むの?」と。ここが夫婦の大きなすれ違いの原因となってしまったのではないかと思います。

妻は、夫の目を覚まさせるには、もう「離婚」という方法しかないと思ったのかも知れません。いつもいつも何をしても妻には許されてきた夫。許してもらえるせいかいい気になるばかりで、その「甘え」が原因でいつかもっと大きな天罰がくだることになるかも知れない。それは大切な子どもの父親としてあってはならないこと。だからこそ、ここら辺で一度頭を打たせておくべきなのではないか……?

母親として子どもを守らなければならない。子どもの夢を壊すようなことがあってはならない。だから、父親であるあなたには、しっかりとした生き方を貫いて欲しい、貫いてくれなければ困るんだ、という子どもへの愛情からの決断だったのかもしれません。つまりは、子どものためということは、結局子どもから直接つながっているそのまんま東さんへの最大級の愛情により決断したのかな?と私は思いました。

夫婦としての方向性がまったく違ってしまったことにより離婚には至りましたが、かとうかず子さんは女優、そのまんま東さんは芸人・タレント活動&政界入り?、というそれぞれの道で、活躍して欲しいと思います。かとうさんが会見でもおっしゃっておられましたが、お互いにとって「前向き」な離婚なのですから!

【関連リンク】
次に離婚しそうな芸能人カップルは?
泥沼は最悪の時間浪費!スマート離婚のコツ
あなたは結婚に向いているか?
子どもの人生にまで、影響をおよぼす?! 子どもに離婚をつたえるとき
離婚までの心の変化 「離婚」を切り出された人たち
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で離婚関連の書籍を見るAmazon で離婚関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます