離婚/離婚後の生活

離婚後の楽しみ方とは? ポジティブな生活を送る方法!

今回は離婚後をどのようにポジティブに過ごすか、楽しんで生活するかをお話しします。離婚前はとにかく別れる事が大事で、離婚後の生活それも楽しむことなどは到底想像もつかないことでしょう。しかし、離婚後の生活は楽しむことを考えないと離婚をした意味がありません!

岡野 あつこ

執筆者:岡野 あつこ

離婚ガイド

離婚後の楽しみ方、4つの方法!

離婚後の楽しみ方とは

離婚後の楽しみ方とは

離婚前はとにかく別れる事が大事で、離婚後の生活それも楽しむことなどは到底想像もつかないことでしょう。しかし、離婚は今までの生活の仕切りなおしなので、離婚後の生活は楽しむことを考えないと離婚をした意味がありません。

そこで今回は離婚後をどのようにポジティブに過ごすか、楽しんで生活するかをお話して参りましょう。
 
<目次>
 

1.コミュニティの利用

離婚をするとほとんどの人が落ち込みます。自分が悪かったのではとか、これから経済的にどうしようかとかとあれこれ考えるものです。しかし、意外と自分と同じ思いをしている人は多いものです。

そこでお薦めなのが離婚した人達が作るサークルやコミュニティへの参加です。まずはインターネットで探して自分の住んでいるところから近いサークルを探すと良いでしょう。ネット上でのお互いの話やそれについてのアドバイス、みんなでお茶したり、飲みに行ったりのオフ会など様々なイベントがあるはずです。

きっと悩みや喜びを共有できる新しい友人にめぐり合えるはずです。
 

2.趣味を伸ばす、見つける

結婚時代はなかなか趣味に時間を取ることができないという方は多いようです。せっかく離婚したのなら時間を有効に使うために趣味の時間を多く取ることはいかがでしょうか?

もう既に好きなことをお持ちの方はそれを伸ばすこと、そして前からやりたいと思っていたことをやるのもいいでしょう。とにかく自分が楽しい、やりたいと思うことを実現していくのが人生の醍醐味です。それに費やす時間が出来るチャンスな訳ですから目一杯楽しむと良いかと思います。

趣味のない方やこれから見つけていこうという方はまず自分の住むエリアから近いカルチャースクールのパンフレットを見ると良いでしょう。今は様々な教室を行っています。なにか1つチャレンジしてみる事が明日の活力に結びつくと思います。
 

3.身体を動かそう

離婚後は男女共に軽いうつ病であることが多いとあるドクターから聞いた事があります。気分の重い状態です。そこでそれを早期に解消するには汗をかく運動が一番です。

ランニングや水泳、積極的にダイエットも兼ねるならエアロビクスやボクササイズなどが最適でしょう。女性の場合は最近、流行のフラメンコやフラダンスなどもかなり下半身を使うのでストレス解消度の高い運動と言えるでしょう。

汗をかいたり、筋肉を使うことは体の自律神経を調節する働きがあると前述のドクターのお話でした。美味しい物を食べたり、恋愛をしたりするにしても健康な体があってこそのものです。離婚直後はなかなか身体を動かそうという意識は生まれないと思いますが、早く立ち直り、健康な体づくりをすることが最も大事な事です。
 

4.恋愛をしよう

離婚後の精神的に支えのない状態は人によってはつらいものです。それを癒せるのは新しい出会いしかありません。世の中には自分の性格に合った人がいくらでもいます。これは事実です。

なぜかというと今までに選んできたパートナーは自分の狭い世界の中の一人だからです。会社の同僚や友達の紹介が圧倒的に多い日本の結婚のきっかけですが、離婚はそこから一歩踏み出るチャンスです。今までの結婚やパートナーへの価値観を変えての新しい出会いは自分の理想のパートナーに出会えるチャンスです。

じゃあ出会いがない場合はどうすればいいの?といわれるでしょう。今は恋愛のための出会う方法は様々です。

インターネットでの出会いからお見合い斡旋などバツイチ専用のものもあり、昔のようにバツイチ自体が出会いを妨げる事も少なくなってきました。
 

離婚後の生活を楽しもう!

以前まで離婚というと非常に暗いイメージでしたが、今ではそんなに前ほどは深刻なものではなくなりました。でも本人にしてみれば大きな出来事であり、それをいかにリカバリーしていくかが大事なところでしょう。そこで今回の記事はリカバリーをいかに早くして頂き、生活をエンジョイしていくかに焦点を当ててみました。皆様の感想とご意見をお待ちしております。

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で離婚関連の書籍を見るAmazon で離婚関連の書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます