なぜオーガニックか?答えは簡単。ワインのぶどうって洗わないんです。
ではなぜ身体のため、環境のためにオーガニックワインを選ぶことが必要なのでしょう?長谷川さんはこう答えます。
「ワインはぶどうをつぶしただけでできるお酒です。ぶどうの皮に付着する酵母菌とぶどうの糖分がアルコール発酵しワインは作られます。だから、ぶどうは絶対に洗わないんですよ。畑の環境、しいては土の味がそのままボトルに詰められると考えてください。ぶどうは、ただでさえ虫が付きやすく、大量の農薬散布をする畑も少なくない。シンプルなものだからこそ、原料や製造工程にこだわるべきです。」
おすすめのこの一本はこれ!
サン ニコラ ド ブルグイユ グラヴィエ ・ドメーヌ デュ モルティエ商品詳細はこちらへ |
長谷川さんはこんな風にワインを解説してくれます。「ぶどう摘みって、すごく重労働ですよ。日本のぶどうの木と違って背が低いので、常に中腰で作業しなくてはいけない。はじめは、朝露に濡れてキラキラ光るぶどうが宝石みたい!なんて感動しますが、それも束の間、30分後には無言で自分と戦う(笑)。手摘みは想像以上に大変です。」「この農家はいまだに足でぶどうを踏んで作っています。気の遠くなるような作業も、彼らは苦労を惜しまないのです。」「このワインを作っているご夫婦はとてもいい人で・・・・」
生産者の方の顔や、想いが伝わるエピソードが満載でとても新鮮でした。一本が完成するまでの背景が見える気がしますよね。
次ページは、長谷川さんとワインの関係について