ランチテストQ5までの回答と解説
食べ過ぎた翌日、ごちそうディナーを食べる前、はランチで調節するのが賢い方法! |
※このアドバイスは、健康な成人の方に対してのものです。それ以外の方は医師など専門家へ相談することをおすすめします。また、料理のレシピによりカロリー高低差は異なることがあります。
■Q1
昨夜は居酒屋へ。食べすぎ飲みすぎを反省中! ランチは軽く済ませたい。そんな時何が良い?
答え:Aのわかめうどん、またはDのおにぎりとお茶
【解説】
おつまみを多く食べた時、過剰になっているのは「脂質」と「タンパク質」であることが多いもの。したがって、翌日は「おかず控えめ」で過ごすのがオススメです。可能なら野菜ジュースを1本プラスするとより◎。
■Q2
今夜はレストランでディナーの予定。ランチは何が良い?
答え:AざるそばまたはCおにぎり
【解説】
洋食系ではQ1同様、「脂質」と「タンパク質」が過剰になりがち。ごちそうを食べる前のランチにもアブラの少ない炭水化物メニューが最もオススメ。Dのサラダとヨーグルトは一見良さそうな気がしますが、油や乳製品は夜に摂れる可能性があるので、お昼はこれらも控えてOKです。
■Q3
同僚の提案で次の4つから店選びしなくてはなりません。 ダイエット中もどうにか乗り切れそうのは?
答え:Bの中華またはDランチビュッフェ
【解説】
AのとんかつやCの洋食は、必然的に多くのアブラが使われている可能性が高く、カロリーが気になりますよね。とはいえ、衣をはがしたり、脂身や皮をとったり……、は大人として控えたいところ。
中華は、野菜の多いメニューが選べるのでこの中では最もオススメ。ビュッフェも、食べるものを選べるという点ではややオススメ。ただし、どうしても食べ過ぎてしまう! という方は、避けた方が良いでしょう。
■Q4
定食屋さんでランチ。カロリーの低い順に並べてみましょう!
答え:B刺身⇒D野菜炒め⇒C豚しょうが焼き⇒Aサバ
【解説】
カロリーを控えたい時は、素材そのもののカロリーと、調理のときに加わるカロリーの両方を予想して考えたいところ。注意したいのは、カロリー高めの魚。さんま・ブリも同様に意外に高カロリーなので知っておきましょう。
■Q5
中華料理屋さんでランチ。カロリーの低い順に並べてみましょう!
答え:A中華丼⇒D五目焼きそば⇒C海老炒飯⇒B担々麺
【解説】
野菜の多いメニューを選ぶと、カロリーは控えめ。炒飯は使う油の量が多いので、どうしても高カロリーに。担々麺も胡麻や油が多く、700kcal前後と意外に高カロリー! 食べる時はシェアするようにしましょう。
Q6から先の回答は次のページへどうぞ!