寺・神社/その他の関東の寺・神社

関東の円空仏(2ページ目)

ディープな仏像マニアに人気の円空仏。出身地の岐阜県や愛知県に多いものですが、実は埼玉や栃木にもたくさんの円空仏があります。

吉田 さらさ

執筆者:吉田 さらさ

寺・神社ガイド

円空仏の数第3位は
なんと埼玉県

5208体確認されている円空仏は全国に散らばっていますが、もっとも数が多いのは愛知県で、3190体。次は円空さんの故郷である岐阜県で1600体。3番目は埼玉県で169体です。(平成17年1月現在 円空学会 長谷川理事長の調査による。参考文献「円空を旅する」)

出身地、岐阜県から遠く離れた埼玉に、なぜそんなにたくさんの円空仏があるのか。詳しいことはわかっていませんが、年表によれば、円空さんが関東地方に向かったのは、1680年ごろで、群馬県や茨城県にも比較的多くの円空仏があります。

しかし、愛知県や岐阜県にある円空仏と違って、関東の円空仏は、個人では拝観が難しいものです。それでも見てみたいと思う方は、ツアーなどに参加してみるのもひとつの手です。

*****

■埼玉県と栃木県の
円空仏を巡るツアー
鹿沼 広済寺の円空仏
関東に残る円空仏はたいへん貴重なものですが、なかなか見る機会がありません。昨今は仏像の盗難なども続くため、開けてくださらないお寺も多いということです。今回ご紹介するツアーは、非公開の円空仏を特別に見せていただけるお寺なども盛り込まれ、円空に興味のある方や円空入門者の方にお勧めです。天狗の宿と呼ばれる古峯神社に宿泊するので、宿坊に興味のある方も、ぜひご参加ください。

ちなみに、わたし、吉田さらさも同行し、故郷の岐阜県にある円空仏についてお話させていただく予定です。

日程・7月4日(土)~5日(日)の1泊2日
4日 東京駅10:00~
5日 東京駅18:00頃
参加費 27500円
(1泊2食、昼食2回付き、拝観料・入館料込み)

お問合せ・お申込み
(株)日生ツーリスト東京営業所
TEL:03-3248-2572/FAX:03-3248-2570
担当:高梨 利彦(総合旅行業務取扱管理者)
e-mail:takanashi@nisseipr.co.jp
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます