進化する精進料理
イタリアン精進(写真協力、玉照院) こんにゃくのカルパッチョ、車麩のマリネなど、和の素材をイタリア風に |
パンフレットを見ると、「マクロビオティックからヒントを得て、精進のこころを生かした華やかなコースが誕生」と書いてあります。
精進料理といえば和食の真髄というイメージがありますが、それがどのようにイタリアンと融合するのか?まずは、どんなものだか、写真を見てみましょう。
どこか和の雰囲気もある
美しいイタリアン精進
生湯葉と蕎麦ガレットのピンチョス(写真協力、玉照院) |
一見、洋風の料理もありますが、植物性のものしか使わないという精進料理の基本は守られ、とってもヘルシー。「生湯葉と蕎麦ガレットのピンチョス」や季節野菜のかっペリーニ寺納豆添えなど、和の素材、長野特産の素材とイタリアンを融合したお料理が並び、有機栽培のワインと一緒にいただきます。
宿坊未経験の方は、「お酒が飲めないんでしょ」と心配されることが多いですが、それは宿坊の考え方次第で、こちらのように、お酒とともにおいしい食事を楽しめる宿坊も案外多いものです。
●玉照院さんのホームページはこちらです。お料理や建物の写真は、このホームページからお借りしました。
●玉照院には、もちろん、和の精進料理もあります。こちらもとてもおいしいです。