寺・神社/鎌倉の寺・神社

鎌倉マダムご用達。お寺の中のレストラン(2ページ目)

鎌倉散歩の途中で見つけたお寺の中の洋館レストランをご紹介します。桜はもう終わりかけですが、それ以外の春の花も各種咲き乱れ、これからが一番美しい季節です。ぜひお出かけください。

吉田 さらさ

執筆者:吉田 さらさ

寺・神社ガイド


焼きたてパンと
花のある風景がごちそう


横
天気のよい日は、ガーデンテラスでランチ

建物脇に積まれた薪はパンを焼くためのものです
「石窯ガーデンテラス」は、石窯で焼いたパンと美味しいお料理を食べさせてくれるレストラン。浄妙寺境内の高台に、80年近い歴史を刻んだ洋館を改装し、数年前にオープンしました。洋館風のレストランは東京都内にもけっこうありますが、さすが鎌倉、新しく建てたものではなく、古くからある建物を生かしたものだったんですね。


パンを楽しむための
ランチメニュー

ランチ
焼きたてパンとサラダのヘルシーランチ。メニューは季節によって変わります。
石窯でパンを焼く様子は、店内からも眺めることができます。ライ麦パン、ナッツやハーブ入りのパンなど、各種あります。それらをちょっとずつ楽しむために、「石窯パンコース」というセットメニューが何パターンかあります。今回は、その中から、「鎌倉野菜と鎌倉ハム、ソーセージのサラダ仕立ての一皿」をいただきました。

スープと食後の紅茶もしくはコーヒーがついて2625円。わたしの場合、パンが美味しいと、ついついそればかり食べてしまい、お料理にとりかかる前におなかがいっぱいになってしまうので、メインは、サラダ仕立ての軽いお料理でちょうどいい感じです。いろいろ味見して気に入ったパンは、レストランの外にあるテイクアウトコーナーで買うこともできます。


目の前は
イングリッシュ・ガーデン

椿
椿の木も、ワイルドに茂っています
今回は早春に訪ねたので、お庭の植物は、まだ休眠状態でした。しかし、こちらはイングリッシュ・ガーデンとして作られていて、四季折々の花が美しいそうです。周囲には、いかにも鎌倉らしい低い山が連なり、自然な風景も楽しめます。午前中はお寺で花見散策を楽しみ、午後はこちらでゆっくりランチ。あまりに優雅で鎌倉マダムチックな過ごし方です。

<DATA>
■石窯ガーデンテラス
・所在地:・神奈川県鎌倉市浄明寺3-8-50(浄妙寺境内)
・交通・アクセス: 鎌倉駅東口より5番線のバスに乗車し
「浄明寺」バス停下車、徒歩約5分。
・地図:Yahoo!地図情報
・TEL: 0467-22-8851
・営業時間 10時~17時
・定休日 月曜日
・ HP:石窯ガーデンテラス


猫
ぽかぽか陽気に、猫ちゃんも、うとうと
●鎌倉の寺巡りの情報は、「梅見は早めに、いざ、鎌倉へ」もごらんください。

●「神社、寺めぐり」では、毎月2回、メールマガジンを発行中です。ガイドが最近旅した時のエピソードなどを添えたコラムや、今後、取材する予定の神社やお寺の情報をお届けします。購読を希望される方は、下記よりお申し込み下さい。

※現在停止中※
「神社、寺巡り」メールマガジン申し込み、バックナンバー一覧

たくさんの方の申し込みを心よりお待ちしています。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます