当たるも八卦、当たらぬも…

土産
奥山広場のお土産屋さん
釈迦堂の西の奥には、奥山広場と呼ばれる不思議なスポットがあり、お土産屋さんや小さな食べ物屋さん、占い屋さんなどが輪になって並んでいます。江戸の昔から、お参りのための旅行は庶民の最大のレジャーであり、有名な神社やお寺の周りには、遊びのための施設がたくさんあるのが普通だったので、これも、その名残なのかも知れません。


占い
奥山広場の占い屋さんで順番待ちをする人々
最近はちょっと見られないような、コテコテの品物が並ぶお土産屋さんも楽しいですが、何と言っても人気なのは占い屋さんのようで、平日の真っ昼間にもかかわらず、順番待ちの人が何人も座っていました。みんな、何としても幸せになりたくて、光明堂で恋愛成就祈願をした後に、ここに来るのかなぁ。


出世祈願ならお稲荷さん

お稲荷
お稲荷さんでは、マジに出世祈願をしてみたい
その脇の石段を少し登ると、たくさんの狐像がある出世稲荷堂があります。お稲荷さんに供えるための油揚げを売る店もあって、皆さん、かなりマジで出世祈願をしている様子がうかがえます。お稲荷さんは現世利益バリバリで、江戸時代から大人気の神様でした。しかし、今もこれだけたくさんの人が変わらずに出世祈願のお参り来るのは、階層化がはっきりしてきたせいかも知れません。このご時勢に大出世は望めなくても、とにかく少しでもお金持ちになれるように、お稲荷さん、お願いね。


四季折々の景色を楽しめる公園

公園
西洋庭園風の一角もある成田山公園
平和の大塔から少し降りて行くと、さまざまな花の咲く樹木や池、滝などを配した広大な成田山公園があります。成田山書道美術館や茶室もあり、ゆっくり散歩したりお弁当を食べるのに最適です。成田山は、本当に一日中遊べる素敵なテーマパークなんですね。


山内さん
山内さん、ご案内ありがとうございました
<DATA>
■大本山成田山新勝寺
・所在地:・千葉県成田市成田1
・交通・アクセス:JR成田線・京成「成田駅」から徒歩10分
・地図:Yahoo!地図情報
・TEL: 0476-22-2111
・HP:大本山成田山新勝寺

成田山のお楽しみは、まだまだ盛りだくさん。大本堂での大護摩供養の様子、平和の大塔での写経の様子、参道の歩き方などは、4月1日アップの後編をごらんください。

●「神社、寺めぐり」では、毎月2回、メールマガジンを発行中です。ガイドが最近旅した時のエピソードなどを添えたコラムや、今後、取材する予定の神社やお寺の情報をお届けします。購読を希望される方は、下記よりお申し込み下さい。

※現在停止中※
「神社、寺巡り」メールマガジン申し込み、バックナンバー一覧

たくさんの方の申し込みを心よりお待ちしています。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。