屋外劇場や美術館内にある中庭など、南カリフォルニアの恵まれた気候であるからこそ気持ちのいい空間がプロデュースされています。また、石油王や鉄道王など、富豪たちの財力で建てられた美術館はとてもきらびやか。ロサンゼルスでしか味わえないダイナミックなアートを堪能しませんか?
広々としたゲッティ・センター。ロサンゼルスの見晴らしが素晴らしい。©2003 J. Paul Getty Trust |
1位:解放感溢れるゲッティ・センター
夕日を見ながらのジャズ鑑賞はロマンチック。建物もライトアップされて素敵。©2000 J. Paul Getty Trust |
デザインは、白を基調としたユニークな建築で名高いリチャード・マイヤー氏のもの。中央広場を囲む4つの展示館には、ミケランジェロ、ルノアール、モネ、ダ・ビンチなどによる17~19世紀ヨーロッパ絵画が充実しています。
ここからのロサンゼルスの街並みと太平洋の眺望は息を呑む素晴らしさ。夏の日の夕暮れには、無料ジャズコンサートも行われ、とてもロマンチックです。
年中通して世界中から訪問客が訪れるので、週末よりも平日がオススメ。入場料が無料と言うのもうれしい限り。駐車場は8ドルです。
<DATA>
■Getty Center
次のページでは、美しいパサデナ市にある緑溢れる美術館を紹介します。