第3位:クイッティアウ(米麺)
これはボート・ヌードル(クイッティアオ・ルア)。 |
注文をする際、『麺の太さ』と『スープの有無』を店の人に伝える必要があります。詳しい注文方法は『屋台で麺に挑戦してみよう!』で紹介しているのでご覧ください。麺の太さは主に3種類あり、一番太い見た目がきしめんのような麺が「センヤイ」、センヤイよりも少し細めの麺が「センレック」、ビーフンのように細いのが「センミー」です。ちなみに以前、タイ人50人にインタビューをして好きなクイッティアウ麺の種類を聞いたのですが、一位センレック、2位センミー、そして3位がセンヤイでした。ちなみにガイドが一番好きな麺もセンレックです。
第2位:カオマンガイ
日本でもじわじわとファンが増えつつあるタイのチキンライス、カオマンガイ |
同じカオマンガイでも、店によって鶏の煮込み方やタレの味がそれぞれ違い、その美味しさを競っています。中でも地元タイ人に長年愛され続けている有名店といえば「ガイトーン・プラトゥナーム」でしょう。食べる場所は室内なので一見食堂風ですが、店の前に屋台の車があり豪快に鶏肉を切っている姿を見ることもできます。通称「ピンクのカオマンガイ店」、店員さんたちのユニフォームがピンクなのでそう呼ばれるようになったのだとか。イセタンの入っている巨大ショッピングモール、セントラルワールドから徒歩5~7分ですので、買い物ついでに是非立ち寄ってみてください。
<DATA>
■ガイトーン・プラトゥナーム (Kaiton Pratunam)
住所:Soi Petchaburi30, New Petchaburi Road, Makkasan, Rachtevee
TEL:0-2252-6325
営業時間:05:30-15:30 /17:00-03:00
行き方:チットロム駅からラチャダムリ通りをプラトゥナーム方向に歩く。ペップリーの交差点を右に曲がり300メートルほど歩くと右側にある。
>> 次のページは、いよいよ絶対食べたい屋台のタイ料理の第1位!