ダイエットレシピ/ダイエットレシピ関連情報

簡単!すぐできるシンプル野菜レシピ3選(2ページ目)

野菜はダイエットの最大のミカタ。ビタミンACE、フィトケミカルの供給源です。体調を整え、免疫力を高め、老化を防ぐことはわかるけど料理は……という方へ、絶対できる野菜レシピをガイドします。

執筆者:平野 美由紀

レシピ2
甘い!美味い!を感じる
にんじんとしいたけの塩蒸し焼き

土つきや小さいにんじんでも。

色が寂しいときは青みをプラス。

塩がうま味を引き出します。
よくも見混ぜることが最大のコツ。
<材料>
にんじん 1本
しいたけ 2枚
塩 小さじ1/5
お好みでゴマ味噌

<作り方>
1.にんじんはよく洗い、硬い部分を取り除き、皮付きのまま食べやすくきり、しいたけは半分に裂く。
2.鍋に入れ、塩を振り、よくもみ混ぜる。
鍋に蓋をして弱火で15分蒸し焼きをして盛り付ける。

*蒸し焼き上がりは匂いでわかってきます。15分間何をしていてもOK!

*たっぷり作って、どんな料理にもプラスして。

レシピ3
これがキャベツ!
キャベツのグリル

「こげ」が香ばしさの素!キャベツを苛めてうま味を引き出す。
<材料>
キャベツ  お好みで
塩  お好みで

<作り方>
1.キャベツはくし切りにして、魚焼きグリルは強火で約2分、またはオーブントースターなら約4分、香ばしく焼く。
2.まな板の上に置き、ギュッと押さえつけて甘味を引き出し、器に盛り付ける。

*キャベツはいじめることで甘味が十分に引き出せます。

*ポン酢で召し上がっても、塩でもおいしく楽しめます。切ってサラダ、ホワイトソースをかけてキャベツグラタンもいいですね。

*アスパラガスのはかまを取り除き、魚焼きグリルで1分焼いて、そのままどうぞ。

ダイエット中、一番食べたくなる野菜料理は
自分でつくるべし!

作るといえないぐらい簡単なレシピを今回はご紹介しましたが、こんな簡単ことでも、知っておくのと知らないのでは、ダイエット人生がぜんぜん違います。10年前に野菜をおいしく食べていただきたい思いで精一杯取り組んでいた仕事がありました。野菜料理は、変化が美しく、最高においしさが立つ、いい香りがするまで、野菜が準備している時間を待ったり、と楽しいものでした。3食とも野菜の試作と試食で超ハードだったのに、元気が続き、しかもどんどんやせていったことを覚えています。 他にも野菜料理はなんでもない料理でも紹介したいもので一杯です。いつか、皆さまのお役に立ちますように。


【関連リンク】
ダイエットレシピ集
ダイエット食事法・調理法
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます