インターネットサービス/インターネットサービス関連情報

GMailで携帯とパソコンのメールをチェック(3ページ目)

Gmailは、インターネットがつながっている場所なら、どこでも使える便利なWebメールです。パソコンと携帯電話の両方で使えるので、どこでもメールチェックができるようになります。

執筆者:荒井 宏之

Gmailから普段使うメールアドレス宛てのメールを受信できるようにする

1.パソコンからGmailにアクセスして右上の設定をクリックします。「アカウントの設定」タブのなかの「別のアカウントからメールを受信」という項目にある「別のメールアカウントを追加」をクリックします。すると、設定画面が開きます。
「設定」→「アカウントの設定」→「別のメールアカウントを追加」の順にクリックします。

2.まず、会社や普段使っているメールアドレスを入力します。
メールアドレスを入力します。

3.メールアドレスの設定情報を入力します。指定されている情報をすべて入力してください。
メールアドレスの設定情報を入力します。
「受信したメッセージのコピーをサーバーに残す」にはチェックを入れておいたほうがよいでしょう。これにチェックを入れていないと、普段使っているパソコンのメールソフトなどでメールが受信できなくなってしまいます。
「セキュリティで保護された接続(SSL)を使ってメールを取得する」は、プロバイダからの指定によってはチェックします。設定情報にSSLを使用する旨が記載されていた場合、チェックをしましょう。
残りのチェックボックスは、今はチェックしないで結構です。

すべての項目に記入がすんだら、「アカウントを追加」をクリックします。エラー表示が出ずに、「メールアカントを追加しました」という表示が出れば成功です。
メールアドレスの追加が完了しました。




Gmailから普段使うメールアドレスで送信できるようにする

前述の設定で登録したメールアドレスを使って、Gmailからメールを送信することもできます。パソコンを使わなくても、携帯からメールを送信することができるので便利です。

「メールアカウントを追加しました」という表示の画面で、「追加したメールアドレスでメールを送信できるようにしますか?」と表示されたと思います。

そのメールアドレスを使って、Gmailからメールの送信もできるようにしたい場合は、「はい。」にチェックを入れ、「次のステップ」をクリックしてください。
メールを送信できるように設定します。

次に、メールの送信者名を入力します。あなたの名前を入力しておくと、メールの送信相手が分かりやすく便利になるので、入力しておくことをオススメします。入力したら「次のステップ」をクリックしてください。
あなたの名前を入力します。

次に、確認メールを送信します。この確認メールは、今回登録したメールアドレスがあなたのものであるかを確認します。
メールアドレスの追加が完了しました。

「確認メールを送る」をクリックすると、登録したメールアドレスに確認メールが送られますので、そこに記載してあるURLにアクセスしてください。
メールアドレスの送信設定が完了しました。

これで、登録は完了です。普段使っているメールを携帯電話から送受信できるようになりました。




今回は、Gmailで普段使っているメールアドレスを携帯から送受信する方法を紹介しましたが、ほかにも便利な機能が多くありますので、いろいろ試してみてください。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます