検索エンジンとして有名なGoogleですが、携帯電話でも使える便利なソフトをいろいろ提供しています。その中から今回は、「Gmail」を紹介します。

携帯電話がメーラーに早変わり「Gmail」

Gmail : アプリ画面
Gmail : 二次元バーコード
携帯電話を簡単に便利なメーラーに早変わりさせることができます。
Gmailは、インターネットがつながっている場所なら、どこでも使える便利なWebメールです。無料でありながら、保存できるメールの件数や容量の多さから、人気を博しています。

しかもパソコンと携帯電話の両方で使えるので、パソコンで受信したメールを携帯電話でもう一度確認したり、外出中に携帯電話で相手にメールを送って、戻ったらパソコンで確認するということもできます。Gmailでメールを管理すれば、「あのメール、どこにあったっけ…」ということも少なくなるかもしれません。

それでは早速登録して使ってみましょう


Gmailのアカウントを新規登録する

Gmailへの新規登録は、パソコンから行います。残念ながら携帯電話を使って行うことはできません。

パソコンからGmailにアクセスしてください。ログイン画面が表示されますので、その画面にある「Gmail アカウント登録」をクリックします。
ログイン画面で「Gmailアカウント登録」をクリックします。

アカウントの作成フォームが表示されますので、画面の指示に従って、情報を入力してください。すべての情報を正しく入力すると、即座にメールアドレスの作成が完了します。
入力項目も少なく簡単にアカウントを作成することができます。

これで登録は完了です。



次のページでは、携帯電話からの閲覧方法といつものメールアドレスを送受信する方法を紹介します。