無料英語教材の宝庫YouTube

みなさんは動画共有サイトとして人気のYouTubeを英語学習に利用していますか? まだの方はぜひYouTubeにアクセスしてみましょう。やりなおし英語にぴったりの英語教材がたくさん見つかりますよ。

● YouTubeの基礎知識はこちらの記事をどうぞ。
知らないと困るYouTubeの歩き方

YouTubeと言えば、一般人のおもしろ映像やテレビ番組の部分映像というイメージがあるかもしれませんが、教育コンテンツもたくさんアップされています。レッスン風景を録画したもの、英語力アップのためのアドバイス、単語や表現が覚えられる歌やアニメなど、「オンラインレッスン」と呼びたくなるほどの充実した内容の動画が多数見つかります。海外有名人のインタビュー、映画の予告編、お料理レシピなどはそのまま楽しいリスニング教材として使えます。それらすべてが無料で24時間見放題なのは言うまでもありません。

膨大な数の動画の中から欲しいコンテンツを探すには、検索キーワードを上手に使うことが大切。YouTubeは昨年6月に日本語サービスがスタートし、現在は日本からアクセスすると自動的に日本語版トップページが表示され、日本語による検索もしやすくなりました。下に、欲しい英語教材を見つけるための検索キーワードをまとめてみました。

YouTubeで欲しい英語教材が見つかる検索キーワード

“英語 レッスン” “english lessons”
“英語 発音” “english pronunciation”
“英語 上達”
“english dramas”
“movie trailers”
“インタビュー 英語” “interview”
“recipes” “cooking”
“fitness” “exercise” “yoga”

次ページから、各検索キーワードでどのようなコンテンツが見つかるのか、詳しくご紹介していきましょう。