英語/英語学習アーカイブ

YouTubeで無料英語教材をGET!

インターネットで無料英語教材を手に入れましょう! 動画共有サイトとして人気のYouTubeで、英語レッスン動画や英語のインタビュー、映画の予告編、料理番組などを検索するためのキーワードをご紹介!

執筆者:古賀 和歌子

無料英語教材の宝庫YouTube

みなさんは動画共有サイトとして人気のYouTubeを英語学習に利用していますか? まだの方はぜひYouTubeにアクセスしてみましょう。やりなおし英語にぴったりの英語教材がたくさん見つかりますよ。

● YouTubeの基礎知識はこちらの記事をどうぞ。
知らないと困るYouTubeの歩き方

YouTubeと言えば、一般人のおもしろ映像やテレビ番組の部分映像というイメージがあるかもしれませんが、教育コンテンツもたくさんアップされています。レッスン風景を録画したもの、英語力アップのためのアドバイス、単語や表現が覚えられる歌やアニメなど、「オンラインレッスン」と呼びたくなるほどの充実した内容の動画が多数見つかります。海外有名人のインタビュー、映画の予告編、お料理レシピなどはそのまま楽しいリスニング教材として使えます。それらすべてが無料で24時間見放題なのは言うまでもありません。

膨大な数の動画の中から欲しいコンテンツを探すには、検索キーワードを上手に使うことが大切。YouTubeは昨年6月に日本語サービスがスタートし、現在は日本からアクセスすると自動的に日本語版トップページが表示され、日本語による検索もしやすくなりました。下に、欲しい英語教材を見つけるための検索キーワードをまとめてみました。

YouTubeで欲しい英語教材が見つかる検索キーワード

“英語 レッスン” “english lessons”
“英語 発音” “english pronunciation”
“英語 上達”
“english dramas”
“movie trailers”
“インタビュー 英語” “interview”
“recipes” “cooking”
“fitness” “exercise” “yoga”

次ページから、各検索キーワードでどのようなコンテンツが見つかるのか、詳しくご紹介していきましょう。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます