子育て中でも学びたい! ママの勉強時間はどう作る?
子どもと過ごす時間は大切。だけど自分のスキルアップもあきらめたくない! |
一方で、子育て期間に上手に勉強してスキルアップしているママも実際に存在します。彼女たちが特別恵まれた環境? いいえ、そんなことはありません。どのママも限られた時間をやりくりして勉強時間をひねり出しているのです。
育児期間をどう過ごすかによってその次の10年20年の充実度がまったく違うと言っても過言ではありません。同じくらいの英語力を持つ二人の女性がたまたま同じ日に出産したとして、一人は工夫して勉強を続け、もう一人は育児中に勉強なんてムリと最初から諦めてしまった場合、子どもが小学校に入学する頃には前者は英語教室がオープンでき、後者はやっとこれから学びなおし、くらいの差がついてしまうのです。
このように、忙しくても勉強できる人は夢が叶う確率が高くなります。なので、英語をマスターしたいと思っているならぜひ勉強し続けて欲しいのですが、育児中でも勉強できる人と勉強できない人、一体どこが違うのでしょう?
英語大好きママにアンケートを実施。
そこで見えてきたタイムマネージメント術とは?
そこで今回は、育児期間にどうすれば勉強時間を捻出できるのかを調べてみました。調査方法はアンケート。育児真最中の英語大好きママに、ご自身の英語学習に関する質問に答えていただきました。ご協力いただいたのは、子育て英語教室や認定講師養成教室を開催している英会話スクール「フェリーモ」の認定講師及びレッスン受講中の皆さん。フェリーモでは母子一緒に受講できるので、育児中でも安心して通うことができます。子育て中でも自分の英語磨きを忘れないママたちに、時間のやりくりについて答えていただきました。
また、数年来の友である私の英語子育て仲間にもアンケートに協力してもらいました。彼女たちの子どもは既に就学しているので、時間のやりくりが最も難しかった時期を振り返ってもらい、先輩的立場からコメントしてもらいました。
勉強時間を捻出する知恵や工夫は、英語に限らずどんな勉強にも通用します。勉強とは新しいことを知ること。勉強できる人は世の中がどんなに変化しても怖くありません。勉強好きなママたちのタイムマネージメントの知恵を次ページで大公開します!