英語/英語学習アーカイブ

もう迷わない! 理想の英会話サークル選び(2ページ目)

ひとりだとやる気が出ない。英語仲間が欲しい。そんな時は英会話サークルに参加してみませんか? 英会話サークルってどんなことするの? どうやって探すの? 理想のサークルって? 謎や疑問を調査しました。

執筆者:古賀 和歌子

英会話サークルの活動風景をお伝えするために、知人が所属する英会話サークルに体験入会させてもらいました。「虎の穴ITC」の毎年恒例の英語漬け合宿にお邪魔しました。

2日間英語漬け合宿を体験

ドキドキしながら会場の神戸六甲保養荘へ。メンバーの皆さんは、前日から泊りがけで盛りだくさんの合宿メニューをこなしていらっしゃいました。私はそこに途中参加させていただきました。

春秋に開催される「虎の穴ITC」の合宿の特徴は次の通り。
  • 完全日本語使用禁止(温泉タイムや夜の宴会中も!)
  • メンバーが持ち回りでチェア(司会)となり、1時間半程度の担当セッションを事前に企画。当日の司会進行も務める。

合宿メニュー
 
主なメニューは右表の通りです。スピーチ、ディスカッション、ディベートと、まるでESSの合宿に飛び込んだよう。扱うトピックも「日本相撲協会は、朝青龍に引退を求めるべき」「子どもにとって良い教育とは?!」「『不都合な真実』DVDで考える地球温暖化」など、時事ネタ、科学ネタ、アニメやミステリーとバラエティ豊かです。

各セッションではメンバーはグループ分けされ、チェアの指示に従って資料を読んだり、内容をまとめたり、即興で劇やスピーチをしたり。ぼーっとしている時間は全然ありません。皆さんかなり英語を話し慣れている様子で、「日本語使用禁止」のルールを破る人は誰一人いません。緊張感は漂いつつも、雰囲気は和気あいあい。とても楽しそう!

即興英語劇
即興の英語劇では、キャラになりきって熱演

たっぷりしゃべれる工夫がいっぱいの月2勉強会

メンバーの皆さんがハイレベルなセッションを楽しみながらこなせるのには訳があります。「虎の穴ITC」は元々ある英語学校の同級生と仲間達による勉強会として1994年に発足しました。月2回の活動は日本語禁止でこそありませんが、たっぷり英語を使う工夫がされています。

合宿に先立って通常の勉強会を見学させていただいたのですが、4時間の活動時間を4つのセッションに分け、英語のボードゲーム、単語クイズ、ディスカッション、英語による日本の生活紹介体験など、様々なアクティビティに取り組みました。

いいなと思ったのは、セッションごとに別のグループ分けをすることです。多くのメンバーと接することができるので、様々な人の英語に触れることができ、自然にメンバー同士が仲良くなれるのです。合宿での和やかな雰囲気は、日頃のこういった工夫の賜物なんですね。

セッション内容は担当チェアが企画するため、勉強会の内容は毎回変わります。英語でクッキングなんて楽しい企画もあります。持ち回りでチェアを務めるのもメンバーの高い英語力の秘密です。

ランチ風景
異人館風のステキなレストランでランチ。食前にはちゃんとセッションがあり、世界のテーブルマナーを学びました。美味しいパスタに舌鼓を打ちながら会話を楽しんでいると、メンバーによるピアノの生演奏が! 思わず聞き惚れました~。

下らない話も英語で言えちゃうのがイイ!

休憩時間やランチタイムを利用して、メンバーの皆さんにインタビュー。(インタビューももちろん全部英語!)10年以上のベテランさんから、今日がサークル初参加の方まで総勢34名。翻訳家や英語教師といった英語専門家の方から、英語と全然関係ないお仕事の方まで、職業も年齢も性別もバラバラでした。

共通しているのは「英語がスキ」なこと。やっぱりコレが一番大切ですね! みんなと一緒だと周りにつられて英語が出てくること、下らない世間話も英語で話せるところがいい、とおっしゃっていました。

英語の学びなおし中の方も多数発見。英語は自分から積極的に話す場を作らないとダメ、と大手英会話学校から移ってきた方も多かったです。サークルはアウトプットばっかりになっちゃうからインプットも心がけないと、と自戒を込めたコメントも。向上心が高いですね!

情報源はインターネット

「どうやってこのサークルを見つけたのですか?」の質問には、ほぼ全員が「インターネット検索。」以前は口コミもあったそうですが、最近はホームページ閲覧をきっかけに入会する人がほとんど。「虎の穴ITC」の場合、「大阪 英会話サークル」で検索すると上位に表示されます。自宅近くでサークルを探したい場合は、「地域名 “英会話サークル”」で検索すれば見つけられそうです。

「虎の穴ITC」合宿集合写真
合宿に参加された「虎の穴ITC」の皆さん。今回は取材へのご協力、本当にありがとうございました!
見学に来た人全員が入会するわけではありません。サークルとの相性は大切ですから、サークルの趣旨、雰囲気、レベルが自分に合っているかをしっかり見極めたいですね。そのためにも、ぜひ見学や体験会に行って欲しいと思います。

「虎の穴ITC」の勉強会は月2回。主に日曜の午後1時~5時に大阪京橋付近で開催中。スケジュールはホームページに記載されているので、興味のある方はアクセスしてみて下さい。

次ページは、全国の英会話サークルリストです。お近くのサークル探しにお役立て下さい。

>>>全国英会話サークルリストへGO!>>>
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます