初心者でもできる! 効果的な「DVD英語学習法」
ほんわかキュートなルックスのROMYさん。メルマガも友達からのメールのよう。毎朝元気をもらっています。 |
ROMY:
とりあえずこの3つは避けたほうがいいでしょう。
おススメは、ほのぼのとしたホームドラマやラブコメです。それほど難易度も高くないですし、すぐに使えそうなフレーズが満載ですよ。アクション物だと意外とセリフが少なくて、少し物足りないかもしれません。一般的な洋画では難しすぎるという初心者の方は、ディズニーなどのアニメや、子供向けの映画から始めてみてはいかがでしょうか?
---ROMYさんのオススメタイトルは?
ROMY:オススメ映画が多すぎて絞るのが難しいのですが、英会話のお手本にするなら、発音がキレイで聞き取りやすいこと、話の展開がゆっくりしていること、がポイントだと思います。
ROMYさんイチオシ!『ユー・ガット・メール』出演: メグ・ライアン, トム・ハンクス 監督: ノーラ・エフロン |
とっても可愛いラブコメです。主役2人の発音もクリアで聞き取りやすいですよ。私はこの映画で bump into~(~とばったり会う、出くわす)というイディオムを覚えました。他にも、とても便利なあいづちフレーズで、
日本語でも有名なフレーズで、
こういったフレーズを学べたのがとても嬉しかったです。
---映画を最初から最後まで観ると時間がかかるので、好きなシーンだけなど部分的でも効果はありますか?
ROMY:もちろん、好きなシーンだけを徹底的に暗記してしまうのもいいと思いますよ。英語学習上必要ないな、と思う部分は早送りしてしまったほうが時間の節約になるかも。
---辞書はそのつど引くべき?
ROMY:できれば引いた方がいいと思います。覚えた単語はきっとまた別の映画にも出てきますし、自分でも使えるようになりますから。分からない部分を分からないままにしておくと、なかなかボキャブラリーが増えません。ただ、シチュエーションや前後の会話からなんとなく意味が推測できるものは、あえて辞書を引かなくてもいいと思います。
---映画のセリフの中で、マネしないほうがよいものがあれば教えて下さい。
ROMY:明らかに汚いののしり言葉は絶対に真似しないようにしましょう。英語のののしり言葉は、日本語よりもずっと激しいんです。「バカ」「アホ」どころのレベルでは全然なくて、ぴったりくる日本語訳が思いつかないこともしばしば……英語を第二外国語として学んでいる私たちは、汚いスラングは「聞いて分かる」ぐらいに留めておきましょう。
---最後に、映画だからこそ身につく英語力とは?
ROMY:教科書や参考書など、一般的な英語学習テキストには載っていない「ナマの英語」が学べます。きちんとした英語を学ぶことももちろん大切なのですが、ケンカや恋バナ、スラングなど、ネイティブのイキイキとした日常会話を知ってこそ、英語の真の面白さを味わえると思うんです。
洋画を使った学習法を実践したお陰で、ネイティブの友達のグチや悩み事、恋バナを聞いてあげたり、くだらないジョークでお腹をかかえて笑い合ったり……本当の意味で英語をマスターしたような気がしました。
それ以来、留学するチャンスに恵まれなくても、洋画や海外ドラマをうまく使えば留学と同じくらいの学習効果を得られると感じています。
「洋画DVD英語学習法」の具体的なやり方を知りたい人は、「Romy's English Cafe」の関連ページを参考にしてみて下さいね。
---ROMYさん、どうもありがとうございました。
英語の学びなおしガイドメルマガも是非ご登録下さい。サイト更新情報・学びなおし英語tipsなどを月2回お届けします!
【関連サイト】