温泉/北海道の温泉

花ゆう香!阿寒の森ホテルは女性が喜ぶ温泉

花ゆう香は、阿寒湖温泉で女性に人気の高級宿グループ、鶴雅グループの宿。館内は女性向きのデザインで、女性専用のパウダールームも完備。内湯も掛け流しで、温泉好きも納得です。阿寒の森ホテル花ゆう香を紹介!

藤田 聡

執筆者:藤田 聡

温泉ガイド

花ゆう香は、阿寒湖温泉で女性に人気の高級宿グループ、鶴雅グループの宿。ロビーも部屋の内装も、暖色系を基調とした女性向きのややメルヘンチックなデザイン。大浴場の湯も掛け流しにこだわっており、温泉好きも納得。食事のグレードも高い、阿寒の森ホテル花ゆう香の魅力を紹介します。
    花ゆう香のロビーは、到着時からお姫様気分!和洋室は、阿寒湖を一望!調度品や内装のデザインも女性向け花ゆう香は掛け流し。遊久の里鶴雅の露天も利用可能!夕食バイキングはグレードの高さに感動。朝食は阿寒湖を眺め優雅に…2page交通アクセス情報…2page

    花ゆう香のロビーは、到着時からお姫様気分!

    ロビー
    花ゆう香のロビーは、夜にはピアノの生演奏もあり、一層雰囲気を増す。

    花ゆう香のロビーの雰囲気をご覧下さい。美しくカラーコディネートされたロビーで、チェックインした瞬間から、女性にお勧めしたい宿だと思ってしまいました。しかし、これは物語の序章に過ぎません。滞在する全ての局面で、女性向きと思うことが多くありました。もちろん、女性に喜んでもらえれば、一緒に行った男性も嬉しいし、気分が高揚します。女性グループで盛り上がるのも良いですし、カップルで行っても良いのです。

    和洋室は、阿寒湖を一望!調度品や内装のデザインも女性向け

    和洋室
    和洋室。暖色系の内装は品が良く、備品も必要にして十分。
    写真では狭く見えるかしれませんが、畳のスペースが付いた和洋室は、奥行きがありくつろげます。備品も十分に揃っていて、特に嬉しかったのは加湿器。私が行ったのは寒い時期でしたので、暖房で部屋が乾燥すると、男性の私でも辛いもの。女性なら、お肌への影響も心配でしょう。しかし、加湿器があったので、そうした心配も無く安眠出来ました。

    ミル付きコーヒーメーカーが完備しているのも、特筆出来ます。コーヒー豆と、専用の水も部屋に用意されていて、豆を電動ミルで挽くと、部屋中にコーヒーの良い香りが充満して感動。コーヒー好きなら、何度でもこの感動を味わえます。

    眺望
    宿からの眺望は、まるで展望台のよう。部屋から阿寒湖を一望!
    翌朝は大変に良い天気でした。一晩中加湿器を使用したので、窓全体に朝露が付いて、景色が少し見えづらかったのですが、それでもこの絶景です!この宿は大半が阿寒湖側の部屋ですが、一部街側の部屋もあります。多少割高になっても、是非、阿寒湖側を指定して予約したいものです。


    花ゆう香は掛け流し。遊久の里鶴雅の露天も利用可能!

    大浴場
    花ゆう香の大浴場。鉄分を含む単純泉が掛け流しで、温泉好きも納得。
    花ゆう香の大浴場は、鉄分を含む単純泉が掛け流し。湯口で湯の香りを確かめると、金気臭を強く感じます。掛け流しで湯船から湯が溢れ、床が鉄分で少し赤くなっています。特別濃厚な湯ではありませんが、基本に忠実に掛け流されているので、温泉好きでも納得出来る浴場です。

    夕方には温泉玉子、朝にはじゃがいものスープなども浴場前で振舞われ、ちょっと得した気分で温泉を楽しむことが出来ます。食のアクセサリーとして、このようなサービスがありますので、気になる方は、事前にフロントに確認すると良いでしょう。万一その時間を逃しても、後述するグレードの高いバイキング料理で取り返すことが出来ますので、ご安心下さい(笑)。

    鶴雅の露天
    鶴雅の露天を堪能。翌朝は屋上露天になるので、二回は行きましょう。
    じつは、花ゆう香には露天がありません。しかし、系列の「あかん遊久の里 鶴雅」の浴場を含めた各施設が、相互に利用可能なのです。無料で運行されている宿泊者専用シャトルバスを利用すれば、三分程で到着します。あかん遊久の里鶴雅と言えば、いろいろな旅行雑誌のアンケートで必ず上位にランクインし、女性から圧倒的な支持を得ている高級宿です。

    シャトルバス運行時間は一応決まっていますが、それ以外の時間でもリクエストに応じて運行されるので、私はチェックイン直後に、すぐ鶴雅に向かいました。到着日の昼間は地下が男湯でした。この大浴場は本当に広大で驚きました。絵になるのは、やはり湖沿いの露天です。泉質は重曹泉で、循環式ながら、重炭酸土類泉にも近い湯の個性を感じ取ることが出来ました。

    翌朝は最上階の展望大浴場が男湯になるので、翌朝もシャトルバスで行きました。こちら側の小露天風呂は、鶴雅唯一の掛け流しの浴槽。熱めの温度になっているので、長湯は出来ないのですが、アブラ臭気味のお湯の香りを含め、源泉の特徴を一層感じ取ることが出来ました。

    →次ページはグレードの高い花ゆう香の夕食、優雅な朝食の紹介です!>>>
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます