温泉/九州の温泉

月燈庵など 由布院温泉名湯と風情の宿三選(2ページ目)

ゆふいん月燈庵の風情をご覧下さい!由布院温泉の、泉質良好な宿シリーズ。今回は由布院温泉らしさを感じる風情と、良好な湯を兼ね備えた温泉宿を厳選して紹介します。なお地名は湯布院、温泉は由布院温泉です。

藤田 聡

執筆者:藤田 聡

温泉ガイド

名苑と名水の宿 梅園は由布岳の麓の高台で気分も雄大!

右手はロビーと食事処がある本館。左手に由布岳を望む。名苑と名水の宿梅園には名前の通り、駐車場に向かう途中に名水がありました。飲んでみたかったのですが、日没が近かったので露天に急ぎます。本館はかなり巨大で近代的な施設でしたが、安易にビルホテルにしないで、和風の佇まいとしているのに好感がもてました。駐車場から既に一段高台に登って来ていますが、露天風呂へは本館の裏をさらに少し登ります。
名苑と名水の宿 梅園
露天手前の半露天は、やや温めの湯で落ち着いた風情が良い。
脱衣場には食塩泉と単純泉の二つの分析表が掲示してありました。洗い場に近い半露天はやや温めなので、長湯が出来ます。入り心地もマイルドで、こちらが単純泉かなあと思いました。左手に扉が見えますが、ここから内湯に入れます。この季節は扉が開放され、内湯も半露天気分です。
広い露天風呂からは由布岳が一望出来る。

一方の露天風呂は由布院では珍しく硬い感じがする湯。温度も高めに感じるので、食塩泉が使用されていると推測しました。春先は夜の冷え込みに備えて少し高めの湯温に調節しているとのことでしたので、これからの季節はこちらでも長湯を堪能出来るでしょう。由布岳の麓に位置しており、迫力ある眺めが楽しめる露天です。この日は、夕方から曇って山頂が見えなくなってしまったのが少し残念。今度また、天気の良い日に来てみたいと思わせてくれた露天風呂です。

■交通アクセス情報
  • 名苑と名水の宿 梅園
  • 住所 大分県由布市湯布院町川上2106-2
  • 電話 0977-28-8288
  • 日帰り入浴 11:00~15:00 600円(混雑時変更あり)
  • 大分空港から車で約1時間
  • Yahoo!地図
→次ページでは、徒歩観光に極めて便利な由布院温泉の名湯を紹介します!>>>